見出し画像

AmazonBlackFridayの戦利品をやっと活用できた!

どうも はじめです🙂

去年の11月にあったAmazonブラックフライデーの戦利品を本日やっと活用することに成功しました!
購入したものはこちら!

マイクロフォーサーズのリヤのレンズキャップです。
2023年11月にnoteで購入だけは投稿していたのですが、その活用方法についてはまたご報告します!で終わってしまっていました。

マイクロフォーサーズのレンズが私が必要だなと想定していたレンズがほぼ揃いましたので、今回やっとこの戦利品を使う事に!

順番に見ていきましょう😃

まず開封します

次にアロンアルファを使います

手振れ、すいません

蓋同士をくっつけます

もう一つもくっつけて完成です

さて、なんでこんな事をするのか今からご説明いたします。

まずは私のカメラバックの一つをご覧ください。


中はこんな感じ

ここでマイクロフォーサーズ用のレンズを全て防湿庫から持ってきました

全部で10本

鞄に入れてみます

これを少し横から見てみます

問題点が分かりますか??

そうなんです!

市販のカメラバッグはどんなレンズやカメラを入れるのか分からないので、フルサイズとかの大きめのレンズも入るように設計されています
そのバッグにマイクロフォーサーズの小さいレンズを入れるとこのように上部がスカスカになっちゃうんですよねー(^^;)

私のマイクロフォーサーズ用レンズは10本あるのですが、今この状態では6本しか入っていません。(勿論いつもこの10本を持ち歩くわけではないのですが)

で、こうします!
まずはレンズを2本用意

さっき作成した裏キャップで合体させます

鞄に入れてみましょう

鞄の上部まで空間を利用する事に成功しました!パチパチ!
これなら全部のレンズを持っていく時があっても余裕です😊

如何でしたか?

レンズキャップ自体は4~5個まとめて買っても(純正でなければ)1000円もしませんので、マイクロフォーサーズユーザーは勿論の事、単焦点などの小さめのレンズを使う人とかにもおすすめです。

ではではー(^O^)/

#買ったわけ

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊