見出し画像

爆速!Lightroom on SSD!

どうも はじめです🙂

先日からアドビのLightroomを新パソコン環境に移行している話をしておりました。

上記の記事では「中華のパソコンってちょっと怖いよね」というお話をしたのですが、本日、ほぼ全ての移行作業が終了しましたのでそのご報告😓

まずパソコンですが、ちゃんとしたやつを購入しました!
ASUSのミニPCです

Intel® Core™ i3-1220P Processor, 28W TDPのモデルです。

パソコンは年末に購入済。
Windowsアップデート全部終了。
内臓M2.SSDが256GBしかないので、追加でDドライブとして500GBのSSDドライブも追加しました。

当初はここに2TB程のSSDを追加して、Lightroomに入っている画像全てを置こうと思っていたのですが、最近はSSDってM2.SSDに押されて人気がないのかあまりお手頃な物ってないんですねー😭

よって
Lightroomインストール先→Cドライブ(256 M2.SSD)
Lightroomカタログファイル→Dドライブ(500GB SSD)

あとは実画像を入れるドライブだけです!

色々試案した挙句、以下を購入!

ちな購入はソフマップ



じゃーん!
UCB-AとUSB-Cの二刀流タイプにしました!
容量は1TB
本当はType-Aだけのモデルでも良かったのですが、いずれ他のSSDに変えたときに、Type-Cだとそのままスマホに刺せるので、利用価値があるかなーと思い。。。

ちなみにお値段8400円位で10%ポイントです🙂

今日早速ASUSに接続してLightroom使ってみました!

死ぬほど速いっす😭


このスティックSSDもそんなに速いタイプではなく、今はもっとスピードのあるスティックタイプが出てきてますが、それでも爆速です🤣

よう今までハードディスクなんか使っとったなー(笑)

今ASUSは8GBしかメモリが載ってないのでシングルチャネル運用、しかもたった8GBしかないのですが、このまま運用しても何も不満がないくらいのスピードが出ています。
ただ、Cドライブ(256GB)にスワップが頻発してると思われるので、早めにメモリをアップグレードしなければいけませんが。。。。

メモリアップグレードが終わったら、大変な作業が待っています。

今Lightroomに登録されている写真は134,549枚🤨858GB!

ここからおよそ半分は泣く泣く削除します😭


削除すべき写真をそのまま残しているからという理由もありますが、そもそもこれからまた写真を撮って行くと自然とこの枚数は増えます。そのためにも一旦ここで大幅に整理したほうがいいだろうと考えています。

本当を言えばLightroomに残す写真は大雑把に2万枚以下、削除が7万枚、それ以外をSNS用として分けたいのですが、うまくいくかどうか😒

まずは全枚数の中から「削除」と「SNS用」に区分し、ちゃんと整理してから考えようと思います。

LightroomのSSD運用で爆速になった感動をお伝えしたく書きました😍

ではではー(^O^)/

#note書き初め

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊