アッパレライブ

2008年の7月からやってる自主ライブのアッパレライブ についてです。

そもそもこのライブは、ワタナベコメディスクール8期の同じクラスの中で、SMLっていう学校のライブのオーディション不合格で出演できなかった僕と、「そうたとたかし」っていうコンビで立ち上げたものでした。ライブ出れないなら、自分らでやっちゃおう!っていうことです。

その後、なんやかんやで、クラスみんなでやろうってことになりました。そういう経緯もあって、一応箱を借りたり、主催の立ち回りをしたのが僕だったわけで、いまに至ります。※現バビロンの金波くん(ノリ)やチューチューチューっていう男女コンビ、も同じクラスでした。

最初、誰も何もわかってなかったから、同期の作家コースの人に音響とか照明とか色々手伝ってもらったり自分たちで道具だしとかしたりでした。でもなんとかライブはそれなりに盛り上がったと思います。映像とか残ってないけど今見たら、ただ騒いでるだけもしれないのですが、、、、その時の安堵感や達成感や、お客さんの笑い声とか、そういうのが染み付いててそれらが今でもライブを主催してる原動力になってるんだと。。。

この時も、今もそうなんですが、とにかく「これ面白いだろー!」「こういうの思いついたんだ!」ってのを詰め込んだのがアッパレライブ だと思ってます。個々のネタ然り、企画、構成然り、、しかし、現状、スマートに器用にやってる人とかそういうライブの方がやっぱり人気だし、時代にはあってるんだろうな。。。とわかってますけど、力任せに全力で何も考えず勢いに任せてやるっていうのも悪く無いんじゃなかって自分に言い聞かせてます。

その後、同期の違うクラスの人も出ることが増え、(ダニエルズがそれぞれ違うコンビだったり、蝶野正洋ものまねの蛾野くん、当時はトマホーク田口くんとか、ギャルズ蓮見さん、ワジレンジャーズ→そのうちの一人か沢田悠さん、 etc)そこの一人、イエロウってコンビの馬路さんと、ここから7年くらい色々企画の考案をやりました。
アッパレといえば、バカ企画のライブでした。
※舞台袖全裸綱引き対決(袖で全裸になって綱引きやって引っ張られて出て来たら負け)実際、出て来た瞬間暗転しましたので、何も問題ないです。
※ローションポカポカドボン(twlにビニールひいてローションまいて、抽選で引いた武器→シャガールの画集とかプレステのコントローラーで殴りあって相手を転ばしたら勝ち)こんなの勢いだけでやった企画、、、一滴も床にはローションこぼさなかったのは褒めてください。
※メガネチャーハンメガネ食い(メガネが埋め込まれたチャーハンをメガネで食って、埋め込まれたのをかけたら勝ち)もう意味不明だ!!

まぁ出演芸人さんが二度と出てくれなくなったり、アンケートでボロクソ書かれることもありました、、、、今もあるなぁ。

その時期くらいに、僕がマセキのライブとかに出るようになったので、マセキの方にも出ていただけるようになりまして、お客さんは少なかったですけど、芸人さんの面白さや、企画のバカバカしさという点では、やってる意味のあるライブでした。モグさん、エルさん、大将さんとか、エンジンさん、、もいわゆるノルマ払ってもらっててネタとか企画で色々助けてもらいました。割と最近だとパーパー、かが屋、とかも同じです。本当におんぶに抱っこで今も存続してるのは、みんなの力のおかげです。この時期くらいにほぼ同期メンバーはいなくなりましたね、、、廃業、引退、吉本に行った関係でライブに出れないなど、、、いつの間にか深町主催のライブに完全になってました。。。ちなみにアッパレっていうのも同じクラスの人の福山さんっていう人が殿様の格好で「アッパレ」ってやるギャグから来てます。シンプソンが同期で同じクラスだったら「とりあえずyeah!!!ライブ」とかになってた感じです。「アッパレ」の福山さんも3年くらいで音信不通になってしまいまして、、、

で!2016年1月に、僕は引退したわけで、ライブだけが残ったわけです。
もちろん他の出演者さんにもだいぶ助けられてますが!!おべんとばこ 、きしたかの 、ニルベース齋藤、ウェンズデイズ、たましいおおくす、、、さん達、現存の出演者で、ずーーと(約5、6年くらい)出てくれてるこの芸人さんらのサポートもあって、アッパレライブ というライブ自体はなんとか残ってはいる状態です!

しかし!しかし!運営面、ライブ費用&”基本誰に対してもYesマン”という僕のダメな部分などの関係で、いわゆるアッパレライブ が誰でも出れるようなライブになってました。貞操観念がなくなったわけですね、、、、もう誰でもいいみたいなことです。。もちろん中には、頑張ってる人とか、集客とか、告知とかやってれる芸人さんもいるんですけど、、どうしても、冒頭に書いたような、ライブでなきゃ!ネタやりたい!!っていう気持ちの人が少なくなってきたのは事実です。単に他のお笑いライブ自体が増えたことも大きく影響してると予想してます。

これは、もう本当、僕の身勝手だったり考えの押し付けになって、申し訳ないんですが、アッパレライブ をはじめ、僕の主催ライブってどうしても、みんなでライブを盛り上げましょう!っていうのがあるわけです。「ただネタやりにくる芸人さん」「告知も集客もやる気がない芸人さん」をどうしても、冷めた目で見てしまうんです、、、、演者さんが本気出したくなるようなライブを主催してなかったり、満足のいく出演料も渡せない、という主催側に問題はあると思いますが、それを差し引いても、、、

ということで、なぜかこのタイミングで!何かに合わせたわけでもなく!ほぼ思いつきで!今度からアッパレライブ がちょっと良くなります!&値上げですー!
なるべく2時間でライブを終わらせます!出演者より一層がむしゃらにやります!
企画もバカやって行きますんで!
それでも他のライブよりボリューム多めですが、よかったらきて見てください!noteだけ読んでいただいてるかた!お笑いライブ知らない方!お目当の芸人さんは出ないけどお時間ある方!ただ笑いたいだけの方!芸人始めたけど何やっていいかわからない方!なんとか全力でバカやりますんで!きてくださいませ^^!

アッパレライブ
6月15日土曜日
17時30分開場
18時開演
20時閉演
中野twl
1000円
予約、問い合わせ
hajimefukamachi@yahoo.co.jp
or
出演芸人さんまで
サイダー
めろんぱん
レオちゃん
ニルベース齋藤
永田敬介
大陸
ユメマナコ
ウォーターズ
ダーヨシ
たましいおおくす
ウェンズデイズ
さび猫
サニーテンポ
納言
ふみつけ大将軍小仲
ブラットピーク
リボンズ
おべんとばこ
ハウメニーピーポー
ザクマシンガン山田
キズもん
イヌベルト
きしたかの

ちょっと上から物言ってすいません、、、出演いただける芸人さん、見にきていただけるお客様本当にいつもありがとうございます。そもそもジュリーのドタキャン問題じゃないのですが、主催である僕が集客や費用面、ギャラ面にしても完全にちゃんとやんなきゃいけないんですが、出演者さんに負担させてるのはいけないとは自覚してます。そんな中でも、今回のアッパレのマイナーチェンジご理解いただけたらと思います!

最初ライブのこと書いてて、いきなり告知になってすいません。
出演芸人さん、いつもギャラとかなくて、あっても集客の分とかで少なくてすいません。
お客様、ライブ長くなったり、いろいろ不手際あってすいません、、

これからもお願いします!!!




よかったらサポートお願いします!集まったお金で、甘いものを買います。その糖質がエネルギーとなって、また新しい記事を書きます。