お笑いライブと観客のマナー2

今回も、お笑いライブにご来場のお客様のマナーについての投稿です。

お笑いライブ界の革命児”キャモン西本”さんも読んでるそうなので、下手なことはかけません。

大まかなこと(1〜3)は、前回の投稿に書いてあるので、そちらをご覧くださいませ。基本的にここに投稿する目的は、以下に例をあげるような人がいて困るんですーっていうのを僕と、見てる人で共感するためです。そういう人も含めてお客様だし、来るな!ともいいませんので、ほどほどにお願いしたいのと、何かいい対策を思いついた人は教えてください。ということです。。

4、遅れてきて(開演時間過ぎてきた上で)座席の指定をする
これは、誘導スタッフとかを僕がやることがあるのですが、具体的にいうと、前しか空いてないのに、前が嫌だと言って、後ろの方に、別に椅子を出したり、二人できてバラバラになるのが嫌だというので、無理に席を準備したりということがあります。これは、演者は舞台上からそこまで気になりませんが、近くのお客様とかに非常に、不快感を与えます。”言い方””息遣い””イントネーション””表情”も含め、芸人さんのネタであり、表現です。前を遮ったり、横で椅子の音とかがするとその分、見えない、聞こえない、とかがあります。その分、芸人さんのネタを楽しめないわけですから、誘導スタッフにおとなしく従って欲しいわけです。怪我してる、体調悪い、っていうのは除きます。。。根本的な、ものやサービスを購入するときのルールで、「最初にお金を払った人」「最初に予約した人」「最初に並んでた人」に選択権という形で”アドバンテージ”が与えられるわけです。「この席がいいの!」って言いたいなら「先に来てくださいw」

5、お客さんをナンパする行為
これは、女性のお客さんを、男のお客さんがナンパするっていうことです。
恋愛、とかそういうのは、基本、個人の自由って考えてて、ひょっとしたら、お笑いライブのお客さん同士で結婚する、っていうことはあるかと思いますが、あからさまに、ナンパっていうのはやめて欲しいー!「あのライブに行ったら、変なのがいて、話しかけられた」とか言われたら、ライブの内容の関係のないところで、評価が下がっちゃって、なんとももどかしい思いになります。でも、流石に、話しかけちゃいけないとは思いませんし、自分の応援してる芸人さんが同じだったら仲良くなったりすることに関しては大賛成です!うまく言い表せませんが、よほど気が合いそうだったり、容姿がタイプだったら、近づいちゃダメとかじゃないんですが、マッチングアプリとか、婚活サイトとかの感覚で、お笑いライブに来られても困るなぁ…という感情です。芸人とファンが付き合うみたいな話はまた別の記事で投稿するかもです。

6、芸人さんに駅まで送ってもらったり、迎えに来てもらおうとする行為
ちょっと5、に近いかもですが、女の芸人さんに、「行き方がわからなくて、駅まで迎えにきてほしい(DMなどで、、)」あるいは「駅まで一緒に帰りたい」というかたがいらっしゃいますが、彼女たちはデート屋さんじゃありません。チケット代、入場料に含まれるのは、公演時間内、会場でその椅子に座って、芸人さんのネタを楽しむという内容です。ただ!しかし!芸人さんはお客様に対して「来てくれたお礼、チケットを買ってくれた感謝の気持ち」があります。これは、偽善とかお世辞とかじゃなくて、取り置きをお願いされた芸人さんだったらこの感情は必ず持ってます。逆にお客様は芸人さんに「楽しませてもらったお礼の気持ち、今後もっと活躍して欲しいという激励の感情」があります。互いのそれらの感謝の思いとかを交え合う場が「出待ち」の時間なわけです。この時間はお笑いライブ(劇団とかもかな?)特有の、みんながちょっとした幸せな気持ちになるためのロスタイムなわけです。演者、お客様が感謝とか、楽しい感情を交換する場です。暗黙の了解で成立してるものに対して、プライベートの時間、個人的な空間に干渉しようとする人がでてくると、「規定化」「ルールの文章化」をしなくてはならなくなって、せっかくのお笑いライブのいいところの一つの”出待ち”というものがなくなってしまうかもです。現実的に考えると、出待ちが”ロスタイム”でなく、本編に組み込まれるようになり、チケット代によって出待ち対応の時間が決まっており、1000円のチケット買った人には「出待ちなし」 1500円の人には「3分話せる」 2000円だったら「5分話せて一緒に写真撮れる」とかで対応しなくてはならなくなります。だからなんとなく、ルール化とまで言わないけど、みんなが嫌な気持ちになったり、体力を消耗しないためにも、”一人5分くらい目安”で、”駅にはついていかない””出待ちしてる人に他の芸人さんが「僕のライブも、見にきてくれませんか?!チケット持ってますー」っていうのには、無視したり、冷たく対応しない”という感じでいかがでしょうか???

最後まで読んでくださりありがとうございます!

怪我で入院中のプロレスラー高山善廣選手の支援イベントやります!なんとか1年やり続けれました!入場無料で、退場時に募金お願いします!

レッスルプラネット8
巣鴨 闘道館
12月16日 日曜日
12時30分開場 13時開演 15時終演
出演
垣原賢人選手
ミノワマン選手
以下出演芸人
青木泰寛
宮澤聡
アマレス兄弟
や団
ヒロ・オクムラ
キャプテン渡辺
スーパーニュウニュウ
エル・カブキ

予約受付中
hajimefukamachi@yahoo.co.jp


よかったらサポートお願いします!集まったお金で、甘いものを買います。その糖質がエネルギーとなって、また新しい記事を書きます。