見出し画像

梅雨に入り、台風が来て、夏になる沖縄。

梅雨入りしたのに、雨が降ったのは、初日だけ、それもすごい暴風雨で傘をさすのが恐いほどだったのに、半日だけの大雨でした。

それから後は空梅雨になりました。

毎年、GWは天気が悪いと沖縄の人はわかっているけど、雨傘を持とうかどうしょうか迷って、持っていっても、使わなかった日々が続いている。

晴雨兼用を、雨の日ようにと思って大きめの傘にしたら、日傘にしてもつと少し重たいのよね、

雨の日に使うと重さなんか気にならないのに、

日傘は、コンパクトな手軽なサイズがいい。


沖縄の日差しには日傘は手放せない。

最近は、カラフルで晴雨兼用のものも多いので、小さめなものを私も何回か買い替えている。

UVカット率99%の使用しているが、3年以上もつとさすがに効果に疑問がでてくる、

調べてみると、日傘には、UVカット素材の傘とUVカット加工が施しているある傘の2種類があるらしい。

私の傘も後者だと思う。多くの日傘がUVカット加工の日傘らしい。

それは、2~3年の寿命との事。結構短い。

今は、UVカット率だけでなく、完全遮光という、100%太陽光を遮るものもあるようなので、次回はそれにしようと思う。


空梅雨が続いた週明けですが、今週末は沖縄に台風2号が接近中。

次女の誕生日があるので、家族で出かける予定、せめてその日は雨が降らないでほしい。

台風が過ぎると、沖縄は一気に夏が来ます。

コロナ明けの今年はの夏は、さらに暑く、熱く、賑やかになりそうです。

皆様はどうお過ごしですか?

今日はここまでにします。
見に来て頂き、有難うございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?