見出し画像

FP(ファイナンシャルプランナー)にも興味が湧いてきました。

多肉植物の素敵な写真がありましたので、今日の見出し画像にチョイスしました。

まるで、お花のような可愛らしさ。

タイトルが「ほんのり」となってました。ほんのりとついた色合いもとても綺麗です。

まずは、見出し画像を選んで、本文を書き出すのが私のスタイルになりそうです。


日商簿記3級の資格を取得して、金額の計算問題ではまだまだ足りない部分が多いと感じてますが、一通り、簿記とはこういうものなんだとわかってきました。

簿記を勉強して、会社という組織の中のお金の流れをイメージできて、利益とか損失とかで、儲かっている会社、儲かってない会社がどういうものかを知る事ができました。

そんな中、今度は「個人」としてのお金の流れを知ろうと、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強にも興味を持ってます。

FP:人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立てるサポートをする専門家。家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度などの幅広い知識が必要、とありました。

実際に個人に関わるお金の知識のようです。

給料から天引きされる、所得税や社会保険について、私はそれがどんな風に計算されているのか、まったく知りません。

そして、年金制度についても、皆無に近いです。

現在、主人と離れて暮らしているので、自分の暮らしは自分で守らなければなりません。

わずかなお金をどう活用すればよいか、まだまだ学ぶ事は多そうです。


ワードプレスで立ち上げたブログのプラグインの更新のメールが届きます。ランサーズやクラウドワークスからのメールも来ています。

本業がなければ、すぐにでも手に付けたいのですが、そういうわけにもいかず・・・

まずは、出来るところから、始めていこうと思ってます。

今日はここまでにします。
見に来ていただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?