見出し画像

母の米寿の食事会

今年は母が米寿を迎える。

丁度、4年前のこの時期に父が逝った。

4つ下の母は父より長生きが出来た。

厳しい父だった、母はいつも耐えている感じだった。

6人の子供を育てて、最初の子を失くしている。長女だった。

20代の後半に自ら命を絶った。

母の部屋には、その日のカレンダーがずっと残っている。

子を失くした親は育て方が悪かったと自分自身を責めるだろうか?

それとも、その子の持って生まれた性分だったと思うだろうか?

正解は無いと思うので、聞くことは出来ない。

でも、自分は、子供には罪は無いと思っていた。環境によって、子の性格は作られると思っていたのだ。


次々と産まれる子供の世話に必死で、先に生まれた子供はかまってほしい時にかまってあげられない状態になる事は、自分が子を持つ時になって、初めて知った。

そして、最初に生まれた子供が、一番嬉しく、愛情を注いであげられる存在であり、親にとっても子育ての思い出が多いという事も実感した。

親も子もどちらも悪くないのだ。

母には、残り5人の子供が、健康で近くにいる事を幸せに思ってほしい。

父には出来なかった恩返しを、母が元気なうちにたくさんしてあげたいと思う。

そして、産んでくれて感謝していると、母に伝えたい。

見に来ていただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?