見出し画像

リゾート地、自然に還る場所が多いのはなぜ?

推しのYouTuberが、旅先から動画配信をしてくれました。

そこは、インド洋に浮かぶ1200からなる島々でできた国、モルディブ。

サムネイルの画像が私の住んでいる沖縄のようで、近くでよく見る海の景色と似てました。


でも私は、水上コテージから海を見たことはないし、海とつながっているようなインフニティープールで泳いだことはないけど…..

珊瑚礁が広がるエメラルドグリーンの海と遠くにみえるブルーの海は一緒。

波の音を聴いて、涼しい風に吹かれたら、時間が経つのを忘れます。

そういえば、小さい頃、海の近くの祖母の家で、木陰で昼寝をしているおじちゃん達をよく見かけました。潮の香りと海風で気持ちいいんだろうなぁと思ったものです。

女性の姿は見たことがありません。

きっと旅先でなら、家事をする必要がなかったら、ビーチチェアーと日差しを防ぐパラソルの下で、おじちゃん達と同じように寛げるかもしれません。

おばちゃん達は、夕方になって涼風にあたりに、おしゃべりをしに出てくるのです。

そんな光景を思い出しました。

でも彼(YouTuber)が泊まっているのは一泊ン十万円もするお部屋、びっくりです。

沖縄も好きでよく行くといってました。それでは、沖縄との違いは?

ロケーションの良さ!

一つの島じたいを一つのホテルが管理して、部屋は水上コテージ、島とは桟橋でつながり、朝食を部屋まで届けてくれる。水上スポーツの他に、スポーツジムもあり、テニスもできる。虫もいないし、湿度も高くない、食事も美味しい、お酒の種類も豊富とのこと。

Fire(Financial Independence Retire Early)経済的自立と早期退職をしている彼は、モルディブが今まで行ったところで、最高だからと言ってました。

沖縄県民としても納得してしまいます。

リゾート地へ行くなら、完全に都会とは離れている場所がいいし、完璧なもてなしの方がいいでしょう。

でも、そんな彼がリゾート地と選んだ場所が、沖縄に似て、綺麗な海が見える場所ということが、私にとって、驚きでしたけど、共感できるところでした。

いつも見ていた景色は、当たり前にそこにあったけど、気づかなかっただけなんだ。

だんだんと都会化が進んでいくけど、残っている自然は大切にしなくちゃと思わせてくれました。

そして、たくさんのお金を出してまで、海を見にくるのは、どうして?

海風にあたって、自然を感じたいから?

機械に囲まれた生活から、人間性を取り戻したいから?

彼が配信してくれる、動画を見ながら、部屋の中で食事をする私は、彼と一緒に波の音を聞きながら、綺麗な海を見ていました。

以上です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?