見出し画像

3月13日 雨上がりをマクロレンズで

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

季節外れの暖かさだった先週から一転…
昨夜から、冷たい雨が降りました。

今日は仕事が休みだったので、朝から庭の鉢植えを見ておりましたら…

スミレに蕾がついていました。
今年初の、蕾です。

春ですね。

こんな感じで、スミレは毎年芽を出します。

こちらも、スミレの芽。

実は昨年、植木鉢のスミレは壊滅してしまったのです。
しかし、庭のコンクリートの隙間から芽を出し、花を咲かせた株を、植木鉢に移植しました。

すると、夏から秋にかけて、スミレはひたすら種をつけました。
(スミレは花の時期が終わっても、「閉鎖花」をつけ、つぼみを閉じたまま種をつけるのです)

なので、昨年夏以降、再びスミレの株が増えました。
今年は、オダマキを植えている鉢からも、芽をだしています。
(さすがに、オダマキの鉢に生えたスミレは抜かねばなるまい)

さて、そのオダマキも新芽を出し始めました。

今はまだ、小さな葉が固まっていますが…
やがて伸び、開いてきます。

これはこれで、小さな花のようで愛らしい。

水滴がたくさんついていました。

ところどころ、ビーズの装飾をつけたような。

雨上がりといえば、水滴ですよね。

はっ水効果高し。

実際は、こんな感じです(笑)
庭の片隅で、無秩序に生えてくるオキザリスです。

…これだから、マクロレンズはやめられません。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!