見出し画像

企画参加:パートナーとの運動

みなさまこんにちは。
今日はnoteを書く手が止まりません。

さて、今週の珈琲次郎さんのお題は「パートナーとの運動」です。

運動かぁ…

珈琲次郎さんの例によると、

・一緒にスポーツジムに通う
・一緒に散歩やハイキングをする
・公園等で衝動的に鬼ごっこをする
・デカい階段で「グリコ」遊びをする
・即興で思いついた踊りを共に踊り合う

まぁこういった感じですね。
「グリコ」懐かしい。

私と夫でいえば、「散歩」が近いような気がします。

私と夫は、かれこれ10年ちょっと、巡礼に行っています。
巡礼とは、決められた札所(寺社)をめぐることです。

これまで私と夫は、
・西国33か所観音霊場
・西国薬師49か所霊場
・近畿36不動尊霊場(現在3巡目)
・新西国33か所観音霊場
・神仏霊場巡拝の道(150か所、現在120か所巡礼)

ほかにも、近畿圏の七福神霊場をいくつかめぐっています。

巡礼で訪れるお寺は、長い参道を歩くところもたくさんあります。
また、山の中に寺社があることも多く、自然と運動になっている気がします。

これまで訪れた寺社の記事をまとめています。
よろしければご覧ください。

巡礼で訪れるお寺は、長い参道を歩くところもたくさんあります。
また、山の中に寺社があることも多く、自然と運動になっている気がします。

よろしければご覧ください。

夫と付き合い始めてから、私は夫を寺社に連れまわしました。
つまり、自分の趣味に夫を付き合わせた、ということになります。

夫は、お寺や神社に参拝する、という習慣はなかったようですが…
私があちこちの寺社に連れまわしたおかげで「お寺とか神社って、雰囲気がいいな」と思うようになりました。

夫はどちらかというと、人混みが苦手です。
お寺や神社は、そんな夫にとって「ちょうどいい空間」になったのです。

お寺や神社に興味がなかった夫ですが、私と出会う少し前に、伊勢神宮に行ったそうです。
その時、伊勢神宮の規模に圧倒されたそうなので、うっすらと「神社はすごい」と思ったようでした。

巡礼は、妙な達成感があります。
最後の札所で、ラストの御朱印をいただいた時…
なんともいえない達成感があるのです。
この達成感を共有するうちに、夫婦ですっかり巡礼にハマってしまいました。

お寺や神社に参拝すると、心身ともにリフレッシュすることができます。
すがすがしい、気持ちいいということを夫と共有することは、私にとって楽しくも嬉しいひとときです。

自著・「推しが夫で何が悪い!」より引用

最近はモンハン(オンラインゲーム)ばかりで、なかなか巡礼に行けておりませんが(^^;)
とりあえず4/2は、熊野本宮大社に参拝する予定です(*^^*)

#仲良し夫婦サークル
#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!