見出し画像

ばたまきの「はじめのいっぽ」

はじめまして、今回の企画のメンバーの1人、ばたまきと申します。
ここでは、今ライブハウスが大好きな人たちの、「初めて」の話を、載せていこうと思います。

僭越ながら、少しだけ自己紹介をさせていただきます。この間まで学生をしておりまして、今は会社員の一年目をしております。

ライブハウスには月に5回~10回ほど行きます。今でこそ大好きですが、最初に行くまでは正直「こわい」「不良がいるところ」(失礼)というイメージを持っていました。良く言うと「やんちゃ」。中高がおとなしい女子校だったこともあり、ライブハウスは身近ではありませんでした。

初めて下北沢のライブハウスに行ったのは、高校2年生のときです。これが何と、本当に偶然なのですが、2013年の【6/22】でした。今回のイベント「はじめのいっぽ」と同じ日……!!

今もある「GARAGE」というライブハウスで、当時はまっていたPAGEというラッパーを見るためでした。彼は閃光ライオットで優勝していて、私はスペースシャワーTVでミュージックビデオを見て知りました。対バンには当時制服でライブをしていたSHISHAMOもいました。

GARAGEは場所が比較的わかりずらく、ライブが始まる時間は夜遅くて、下北沢に行くのもほぼ初めてでした。少し怖くて不安で、高校生なんか行っていい場所なんだろうかと思う一方で、高校生なんだからライブハウスでも遊べる!と少し見栄を張る気持ちもありました。

ドリンク代を払ってチケットをもらって、チケットと飲み物を、交換する。ドリンクカウンターで飲み物を注文するのは、とても緊張します。ジュースを頼むのは子供っぽいと思われそうだし、でもお酒は飲めないし、せめてジンジャエールなら大人っぽいかな、と当時割と本気で思っていました。(照れくさい)

これに関しては、二十歳を超えた今でも比較的コーラを飲んでいます。
誰も見てないから、好きなものを飲めばいい!というのが結論です。(でも、ドリンクカウンターでドリンクを交換するのは今でも少し緊張しますなぜだろう)

このとき、高校の友人が一緒に来てくれて、二人でSHISHAMOに心を奪われて朝子ちゃんに「コピーします!」って話したのを覚えています。その時はPAGEくんを目当てに行っていたので、SHISHAMOの曲はライブで初めて聞きました。初見がライブで好きになったのは、SHISHAMOが初めてでした。今でも大好きで、あれはいい出会いだったな〜、と思います。

SHISHAMO、今では(当時でも既に人気でしたが)大人気ですよね。下北沢ってたくさんライブハウスがあって、毎日色んなところでたくさんの音楽が鳴っていて、チケット一枚一枚は映画より少し高いくらいの値段で買えて、それでもって熱い人たちが集まっている街!

下北で活躍しているバンドがフェスに出るなど、結構聞く話だと思います。東京で生活していて、こんなに身近にかっこいい生の演奏を聴ける場所がたくさんあって、とっても贅沢に感じます。

ライブハウスって、興味がなければわざわざ行く機会なんてないのかもしれません。
スポーツ好きなアウトドアの人とか、全然興味ないかも!
好きじゃない人も、いるかもしれません(いないと信じたいけど!)

ただ、「知らない」だけで、行ってみると、すっごく大好きになる人がもっといると思います。そのくらいとっても魅力的な場所です(断言)
今ライブハウスが大好きな私も初めて行くまでは知らなかったし、みんなそうです、当たり前ですが!

今回お願いして出てもらうRing Ring Lonely Rollssは、ライブハウスで生の演奏で、きっと幸せにしてくれるバンドです。曲を知らなくても、そんなの関係ない。ライブハウス入門に、ぴったりだと思います。

梅雨で最近憂鬱だな、と思っていたら、
来てみませんか。もしかしたら、私が6年前にSHISHAMOに出会ったみたいに、大きな出会いがあるかもしれない。

6月22日土曜日、「下北沢近松」というライブハウスで待っています!

チケットの予約は下記アドレスへ↓
hajimenoippo622@gmail.com
(お名前と枚数を書いてください!)

映画のチケットとポップコーンを一度だけ我慢して、 「はじめのいっぽ」、踏み出しませんか。