mezcolanza@新横浜strage〜アコースティック編〜ありがとうございました!

mezcolanzaのキーボード担当ハジメタルです。

改めまして、mezcolanza@新横浜strage〜アコースティック編〜

1部ご来場、2部ご来場または配信ライブをご覧になった皆様本当にありがとうございました。

2021.6.5 mezcolanza(メスコランサ)@新横浜strage Digestを公開!

mezcolanza が6月5日 (土)に新横浜strage で行った1年3ヶ月ぶりのライブのダイジェスト映像。
今回のライブはバンドがパーソナリティーを務める架空のラジオ番組「RADIO MEZCOLAZA」(ハジメタル が企画構成)内にアコースティックライブが盛り込まれた大胆な試みのライブとなった。

全13曲、本編は約90分。
なお、4台のカメラ使用し、ツイキャスで有料配信された。

本編フル、視聴期限: 2021年6月12日(土) 23:59 まで できます!

ぜひ!!!

mezcolanza

Vo.Cocomi
Gt.カトウタロウ
Key.ハジメタル
Ba.岡野いずみ
Dr.西浦謙助

(Special guest 成瀬心美)

当日のセットリスト

1.ドラマティックヒロイン
2. Selfish
3 .シュラシュラバー
4.ひとりよがり
5. スクランブル物語
6 ごぶさた(Special guest 成瀬心美)
7. 相合い傘
8. キラキラミライ
9. Dream Wonderland
10. 彗星
11. Glory Days
12. インマイライフ
13 夏花火

今回は僕のわがままで「ラジオ番組」モチーフにしてライブを進めさせて貰いました。

事前に大まかな流れ、BGM、ジングル、コーナーの内容などは考えて来たのですが、限られた時間の中だったので、楽曲のリハの時間がやっと。

一連の流れはほぼぶっつけ本番になってしまったことはお詫びしないといけません。

久しぶりのライブだったのでストレートにやれよというご意見もあるかと思いますが、今回はアコースティックワンマンライブだったのでしっとり感が強くなって、かと言ってMCで無理矢理アゲるのはしたくなく…自然に砕けた雰囲気にしたかったので「架空のラジオ番組」という設定を思いつきました。

ボーカルのここみんが現在「東京上野クリニック presents 成瀬心美 ぷるるんhoneyトラップ」という番組をTBSラジオでやっているということ(お花ありがとうございました!)、タロウさんも以前1人でDJをされていたり、今もラジオにゲスト出演されたりもよくされています。

おかのさん、西浦くんにも積極的に喋ってもらう機会も自然に作りたかったのもあります。

ラジオ内の具体的な内容は、

コーナー1は「教えて!mezcolanza」といってリスナーの恋愛相談のコーナー。1部では「某有名アーティストのバックのメンバーに恋をした話 」2部は「推しが結婚してこれからの悩み」

コーナー2は「笑ぅ!mezcolanza」といってリスナーの心のスキマのお悩みを「喪黒福造」風なしゃべりで解決!1部は「香水のお話」2部は「夫の暴力」を一刀両断!

mezcolanzaのメンバーのことを無理矢理ニュース番組にするコーナー。

ラジオファン歓喜!?「ジェットストリーム」をここみんが。

と、いった感じでした。

2部では成瀬心美名義でリリースした「ごぶさた」を披露。

ライブでは初披露で僕も嬉しかったです。作った甲斐がありました。

サブスクで配信されています。

mezcolanzaの楽曲もアコースティックバージョンだったので曲によってはアレンジをかなり変更した曲もあります。

特に「相合い傘」「キラキラミライ」「ひとりよがり」などははリズム、解釈を大胆に変更して演奏しました。個人的には好きなアプローチです。

インストアライブなどでこういう形の演奏も披露したこともあったのですが、ライブ全編は初めてでした。

もちろん反省点はありますが、こういうスタイルでもできるという自信になればと思っています。

とはいえ、次回は通常のロックバンド形式でライブはしたいです。

コロナ禍の中、多くのバンドが人知れず解散したり活動休止をしたりしていると思っています。

僕らも今回動かなければ例に漏れずといった感じだったとも。

僕はライブだけでなく次回作もと考えています。

次は今まで以上に大変かもしれませんが、もう少し可能性を探りたいです。

ではでは!!!!!

スクリーンショット 2021-06-08 22.39.47


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?