高円寺グルメの思い出②【ラーメン編】

こんばんは。はじしらず ゆうすけです。

高円寺の外食の思い出をただ記すのみのこのシリーズ。第二回はラーメンを取り上げたいと思います。

高円寺はラーメン屋の数多く、激戦区であり、とあるビルには4軒のラーメン屋が入っているというイカれた事態となっているのですが(しかも全部美味い)、個人的に足しげく通いまくった2店+特別枠1店を紹介します。

太陽

北口の純情通り商店街を入ってすぐ、セブンイレブンを左に曲がったところにあるお店です。

こちらの売りは煮干しで出汁をとったさっぱりラーメン、そして餃子でしょうか。

太陽02

ラーメンは価格480円!(写真は+煮卵)

超破格なのですが、シンプルに滅茶苦茶おいしいラーメンなのです。量も普通よりたっぷりでお昼に、夜に、飲んだ〆に。どんなシチュエーションでも幸せを約束してくれます。何度食べたことか。。

太陽03

筆者以外に頼んでいる人をほとんど見たことが無い気がするつけ麺。所謂昔ながらのつけ麺。ほのかな酸味としょっぱさで時々無性に食べたくなりました。

太陽01

味噌ラーメンも美味しい。こちらも昔ながらの味わい。

ただし普通のラーメン以外はそこまでコスパはよくない気がする(笑)でもいーんだようまいんだから。

ここの女将さんは忙しいお店をしっかり廻しながらも気づかいを忘れない素敵な方です。一度財布を忘れてしまったことがあったのですが、優しく待ってくれました。

ちなみに餃子もめちゃ美味いのでおすすめ致します。

天王

南口ルック商店街を進んで右側にある年季の入ったラーメン屋さん。ほとんどカウンターだけの店内。黙々とラーメンを作り続ける大将が渋くて素敵です。

ここの一番の名物は生姜醤油ラーメン。新潟の燕三条の方の名物らしいのですが、濃い醤油スープに太麺ががっちり絡み合って美味なのです。生姜のさっぱり感がまた濃いスープに良く合うのだ。しっとりやわらかなチャーシューもこの店の魅力として欠かせない。しかも惜しげもなく大量に入っている!

天王01

(写真は普通のラーメンかもしれない)

ちなみにチャーハンもパラパラしっとりで滅茶苦茶美味しい。がっつりしょっぱいのもまた良い。腎臓がどうなろうと気にならねぇ。ラーメンと半チャーハンでがっつり決めたいところ。

天王02

実は筆者のイチオシは担々麺だったりする。濃厚なスープにほのかに山椒の味。たっぷりのひき肉に小松菜。辛さは全然ない。シンプルだけど至高の一杯でした。

休日ともなれば中々の混雑のお店ですが、並んだことはなく、いつでもフラっと行って最高に満足して帰れる楽園の様なお店でした。

寿や

こちらは厳密に言うと居酒屋さんです。なんですが、ここの「70年代の味噌ラーメン」はマジで絶品。濃厚な味噌に縮れ麺が良く絡みます。シンプルだけど至高。奥が深い一杯である。。

寿屋02

このしょっぱさが堪らない!そんな魔法の様な一杯。

寿屋01

こちらは北海道料理をメインとしたカウンターだけの狭いお店ですが、どのメニューを頼んでも美味しい。ザンギは持ち帰りも可能。

他にも素和可(移転してしまった模様)とかラーメン大とか色んなジャンルの色んなラーメンがせめぎあう高円寺。是非あなたの一杯を見つけ出してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?