見出し画像

歌もの3曲目だから3拍子!!!!

めちゃストイック?に曲を作り続けているので、順調に3曲目の制作に成功。よかったら聴いてください。

3きょくめだから3びょうし!!!!(偶然)

3拍子…なのは、たまたま3曲目のリファレンス曲に選んだものが3拍子だったから。慣れない拍子だから、コード進行諸々は参考にするけど4拍子にしてしまおうかとも思ったけど、自分に鞭打って??3拍子で作りました。

あーしんどかった(^ω^)

歌詞が気になるあなたのために歌詞置いときます。

・・・・・
「思い出」
ページを開けば また会えるから

懐かしい 微笑に
心がちくりと 痛む

子供のころ ずっと信じていた
きっと もっと 幸せになれるはず
そんなことないって 言わないで
ありがとうと 愛してる
そんな風に 言えたなら あなたに
・・・・・

えー、これはですね。

実家に帰り、気が向くと昔のアルバムをひっくり返す(見る)んですけど、その時に、あー赤ん坊のころや小さなころは、わたしもこんな無邪気に笑ってたんだなーって考えたり、昔は「今はつらくても、人間いつかは報われる、幸せになれる」って

思って「た」ことあったなぁ(^ω^)※過去形

って思い出?思い?がぐるんぐるん頭の中を駆け巡るわけですね。

というのを曲にしてみましたあああ\(^o^)/

≪大反省会≫
歌詞思いつかず大苦戦。マイルールで、どんだけ時間かかっても(逆に余りそうでも)5日は粘って作ろうというポリシーのもと制作しているのですが、1日目にして全く何も思いつかず、1日目はなぜか恋愛ぽいてきとーな歌詞とぐちゃぐちゃなコードだけ打ち込んで終わりました。
2日目からの鬼の巻き返し。結果、1日目の全てを2日目に上書きし(1日目に思い悩んだ意味あった?)、恋愛要素は消し去られました。

曲作りつらいです(^ω^)

慣れてきたような全く慣れないような。逆に課題ばかり見つかって、成長しているというよりかはまだまだだなと感じることが多くなった。「分からないが分かる」ってこういうことね!!!!となっています。

歌うのだけは好きだから、その日の作曲、編曲作業が完了したら、ご褒美に上限3テイクくらいを目安に歌を歌って(録音し直して)、ブラッシュアップしていきます。これは楽しい。ハモリ考えるのは…めんどくさいけど、まぁ楽しいかな。1ヶ所だけセオリーの3度から外してハモリ入れているのですが、分かるかなぁ(まぁ分かると思うけど)

このハモリの部分、DTM始めてから初めて降りてきた!!!!という感覚があって、ハモリの音程思いついて、どうせぐちゃぐちゃで上手くハモらないだろうなぁと思って鍵盤で確かめたら、イイ感じにハモってる。そして、3度から外れていることにより、イイ感じにアクセントにもなっていて、自分で自分に感動した!!!!

もしやハモリつける作業続けたら、カラオケで他人の歌に即興でハモる高尚な遊びができるようになるかしら!!!!と夢膨らんでいます。

もはやDTM関係ない話\(^o^)/

気が付いた人はさすがです?なんですが、1曲目と3曲目のリファレンスの作曲者は同じ人です。素人が真似て作ってもなんとなく雰囲気が似てくるような気がします。たぶん。

うーん、そろそろ全く違う曲調…EDMみたいなの作ってみたい。ポップで楽しい感じのやつ。でもEDMってミックスでばーんとかぱーんって感じで(どんな感じ?)音を派手派手にしないと成立しないイメージ。どうしようかなぁ。相変わらずミックスは、音量バーを上げ下げするだけのなんちゃってミックスです。有料音源も何も買ってないから音チープだし、いつも聴きにくい曲でごめんなさーい!!!!

音量と音圧の違いとは…ベロシティとは違うの????音圧を全体的に上げて、でも曲がのっぺりせずにメリハリついたままにできるのはなぜ?周波数って何????一秒間の振動回数????音楽って何?
?というか音って何????音圧のこと調べてたら対数(log)出てきたが????わたしは一体何をやっているの????????

全てが分からない。もはや音楽ではなく物理と数学のおべんきょう\(^o^)/Yeah!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?