見出し画像

「ハキダメラジオ」第38回がアップされたりその裏側だったり

 こんばんは。僕です。

 今回のラジオなんですけどぉ~。本編に入る前やアップ直前にあるちさんがドチャクソ予防線張ってるように、なかなか方々に敵を作ったりしかねない内容なんですよね。なんかぁ~そういうのが苦手な人は気を付けて聴いてくださいね。そんなもんアップすんなよな。わかる。

 さて概要なんですけど、今回はいたって健全なクイズ大会をやってますです。え? クイズ大会で敵なんか作らないだろうって?
 ところがどっこい、内容が内容なんですよね~~~~~。
 コーナーは題して「MVのコメントクイズ」です。
 youtubeにアップされているMVのコメントをいくつか抜粋し、曲名は伏せたままコメントを読み上げ、なんの動画かを当てる、というものです。youtube……コメント……ハキダメモラル……。まだ聴いていない方も、この三点がそろった時点でコーナーがどういった方向性のものなのか想像に難くないでしょう。
 「共感性羞恥」というものがありますね。我々オタクくんに100%備わっているアレです。僕は痛々しいポエムをニコニコ動画に垂れ流す汚物製造機だった時期があるので、コメントを探す際に涙を流さざるを得ませんでした。まあ、皆通る道だよね。しかたないよね。
 ある意味今回は禊の回ともいえるでしょう。時には過ぎた道を振り返り、気づかぬ内に落としていた自身によく似た汚点を拾って洗うことで、この先の人生を負い目なく歩むことが出来るのです。人には歴史があります。長い年月の中で、きっと後から死にたくなるような歴史を刻んだこともあるでしょう。その恐ろしさを知っている僕たちは、それを供養したかったのです。ひっそりと埋もれていくコメントの中の一つでも、ラジオという場で浄化する。それこそが今回の目的だったのです。
 何を言いたいのか分りませんが、つまり、すみませんでした。
 マジで無許可でネタにしてすんません。ゆるして。ごめん。とはいえこんな場末ラジオだからいいよね。どうせ誰も気にしてないよね。

 あと聞き直して気づきましたが、僕が出題した問題に最初に答えてるのつむりさんじゃなくて名無しでしたね。まあいいや。あいつには謝らなくていいや。

◆◇◆

 ハキダメラジオは、出会ってから顔も知らない我々が、あーだのこーだの言いあいながら手探りで進めていくラジオです。

 再生数が伸びれば喜び、お便りの一つに感涙を流し、ゆっくりとでも育っていきたいと思っております。
 よろしければSpotify、PodcastのフォローやTwitterのフォローをお願いします。

 ハッシュタグは♯ハキダメラジオです。

 ラジオの感想やお便りはメールフォーム、TwitterのDMやnoteの感想欄にお気軽にお送りください。励みになります!

【twitter】

【お便りポスト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?