見出し画像

履修トリックをリスト化する

ヨーヨーのトリックはたくさんありますよね。
そして何をやってたかわからなくなるという…。
ここではリスト化について少し触れてみようと思います。
というより、例にもよって自分用のメモ兼戒めでございます。

リスト化するメリット

  • 履修してきたトリックが一目瞭然

  • 「いつ挑戦してたか」がわかる

  • 「どのくらいできるか」がわかる

  • 手持ちから繋げられる先を判別できる

  • こんなできるトリックあったかーってなる

  • そのトリックはどこの動画を参照したか保持しておける

  • 誰から知見を得たかも保持しておける

メリットに必要な項目

履修してきたトリックが一目瞭然

言うまでもなし!トリック名をメモっておける、です。

「いつ挑戦してたか」がわかる

これは履修した日付を控えています。
もっと言うと、初めて成功した日も私は書いています。
このトリックにはどのくらい時間かかったのか~とかって目安になりますので。

「どのくらいできるか」がわかる

成功率として項目を設けています。
月1など決めたタイミングで、手持ちのトリックをおさらいしながら更新しましょう!(言い出しっぺは気分でやってるので全然できていない)
ですが、見返したときに、今結構できるけど、前はできなかったんだな~ってお思ったりも。

手持ちから繋げられる先を判別できる

開始形、終了形をいくつかピックアップしておけばそのうち役に立つかなーとメモってます。
例えばローラーコースターだと、開始形は基本スローかトラピーズだと思いますし、終了系はDoN確定です。
じゃあDoNから次は何が繋がるだろう、と調べるときに、バブルトラピーズなんかは開始形に該当するので、繋げられます。
これについては目安でどうやってリスト化するのが最適かまだ判断できていません。(というか自分の手持ちが…)
なんにせよ、項目で設けておけば、フィルター掛けてあげればOKってわけです。
(最初はスプレッドシートでマクロ組もうと思ったんですが、いるこれ?ってなって辞めましたw)

そのトリックはどこの動画を参照したか保持しておける

Excelもですがスプレッドシートもリンク貼り付け可能です。
ツイッターだろうがYoutubeだろうがURL貼れちゃえば保持っておけます。
ツイッターなんかで教えてもらったりアドバイス頂いたトリックを見返せるようにできちゃいます!

誰から知見を得たかも保持しておける

これも結構人によっては大事なのかなと。
やる方によってプレイスタイルが違うと思いますし…。
練習会で積極的に交流をされる方はツイッターのアカウントを知ってる場合とかもあると思いますし、誰!って書いておくと後々お話ししやすかったりあるのかな?

自分のリスト(暫定版)

自分はこんな感じでまとめてるよ、を参考程度に。

自分はこんな感じで

おまけ

  • 個人的に大事だなと思うのは、どんな些細なトリックでも書くこと。(自分はグラビティプルすら書いています)

  • 正解なんてないので、あーなるほどね、って思ってもらえたら幸いです。

  • スプレッドシートのマクロはやったことないので、多分ツールは作らない。(ExcelだったらVBAでコーヒー片手にのんびりできるんですが…)

  • 自分は忘れっぽいので、あれなんだっけを見返せるように作ってるだけですが、人によってはモチベになったりするのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?