見出し画像

好みのヨーヨーを確認してみる

自分が好きなヨーヨーはなんなのか。
疑問に思ったので確認してみる会。
基本的に振ってみないと存在感とかはわからないので、あくまで数値上とかで確認してみる。


好きなヨーヨーたちを確認する

YYFリプレイプロ

重量:69.5
直径:58.41
全幅:44.05
形状:Hプロファイル
素材:プラスチック
利点:デザイン最高!寒くても冷たくない(冬場の正義)
ストリング:ソチFATイエロー
気になる点:
 キャッチが痛い時がある(技術的問題?)
 大きく感じる(正直小さいヨーヨーの後に感じるだけで慣れだと思う)

YYFプラグマ(新型)

重量:65.7
直径:56.52
全幅:43.83
形状:ステップラウンド
素材:A7075+SUS
ストリング:ソチFATイエロー
利点:サクサク。練習に◯だと思う。
気のなる点:
 バインドのかかりが強すぎる。
 ハイパワーすぎる(競技やらないのでここまでいらないかな感)


YYRサイホ

重量:68.5
直径:53.0
全幅:44.0
形状:ラウンド?
素材:モノ
ストリング:ソチXLピンク
利点:全然傾かない。持ちやすい。圧倒的存在感。
気になる点:
 サクサクは動かしづらい。

OneDropリバース

重量:66.0
直径:53.0
全幅:43.0
素材:モノ
形状:ラウンド
ストリング:ソチFATイエローorソチnormalホワイト
利点:いいサイズ感。気楽にゆるゆる楽しめる。
気になる点:
 リジェクション難しく感じる。

ダンカンフリーハンドワンAL

重量:65.6
直径:56.0
全幅:40.3
ストリング:ソチFATイエロー
利点:心地よい。
気になる点:
 シャーーーーーーー!(うるさい)

ダンカン フリーハンドワン

重量:67.8
直径:57.2
全幅:39.3
ストリング:ソチnormalホワイト
利点:決して強くない回転力、操ってる感
気になる点:
 ドライ被膜か脱脂状態でギリバインド化。オイル差したら引き戻る。
 →幅3のビーフケーキでわりかし解決

LBS オーセンティック

重量:63.4
直径:56.0

全幅:44.7

ストリング:ソチFATイエロー
利点:強すぎない回転力、操作感、握り心地ふんわりボディ
気になる点:
 あんまりないんだよなぁ…しいて言うなら傾きやすめ(だがそれがいい)

LBS ヌードトランプtype2

重量:64.5
直径:57.5
全幅:40.1
ストリング:ソチFATイエロー
利点:投げ出しの音が気持ちよすぎる。操作感。
気になる点:
ハイウォール故リジェクション以外の練習には不向きかも。(ゆったり系)

平均値の割り出し

実際の平均値は以下の通り。
重量:66.4
直径:55.6
全幅:42.4
重量はサイホとリプレイプロが引き上げているのでしょう。
で、最近お熱なのはラウンドやステップラウンドの丸い系ですね。

青はよく標準と評されるクラウン

平均に近いヨーヨーを探す

WATIEOBOO DOT

重量:66.3
直径:56.0
全幅:48.0
ラウンド形状。
幅はだいぶ広いが、その他は平均にかなり近い。

YYF Sutter

重量:65.8 ※カラーにより前後あり
直径:56.0
全幅:44.5
Hプロファイル。
全体的に平均に近いが、少し幅がある。
というか初心者のころとてもお世話になった。
使いやすいしかっこいいですよ(宣伝)

atmos projects ポモドーロ

重量:66
直径:55
全幅:45.2
ラウンド形状
やっぱり幅は少し広めになりますが、他はあまり差なし。
atmosだから気になる…。

yoyofrends koi

重量:66.0
直径:56.0
全幅:44.0
ラウンド形状。
いや、今、まさに今めちゃくちゃほしい。
でも売ってないんだね(´;ω;`)めっちゃよさそう…

手に入れてみる

真ん中はやっぱりクラウン

WATIEOBOO DOT編

お値段的にもとても優しいのでね。
横幅広いだけですが、でかいな~って感じなのと、
重量のわりに存在感感じるな~って感じです。
(伝われ、ですがサイホで結構慣れているのでここは大丈夫。)
どちらかというと好きな部類ですが、やっぱり大きめ。
バチコリ現代的なトリック決めてやるぜ系じゃないのは確か。
(そもそもできないけど…)

YYF Sutter編

久々に振ってみた、って感じですね。
相変わらずキビキビというか素直に動くヨーヨーだなぁと改めて実感。
最初期に結構お世話になっていたので、今のフィーリングの根幹にこの子がいるのかも?
ただ、最近はキビキビよりまったり系にお熱なので、ちゃんと練習!っていうときに登場するといいのかも。

他はいったんお預け

メモ的な気分で書いてみましたが、他はお預け_(:3」∠)_
お金的にと中古見かけたら手にしてみようかなぁ~とか思います。

おまけ

正直比重などの関係もあるので、数値が近ければ好みという考えはよくない考えだと思いました。
断面が見れるわけじゃないので、後は振るしかないかと…。

とはいえどれも面白いが?(購入が止まらん奴)
んなことより練習をしろ(正論)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?