見出し画像

働く陰キャがパリピなわけない!

この記事を書くにあたって、ライブ中のトーク内容については出てきませんので、予めご了承ください!


まず、始まりは何か楽しいことやりたいな…というところから。
ほんとうに、実現できるかどうかもわからない状態から企画が始まりました。
イベントを終えた今、こんなにいろいろなことが出来たことが自分でもびっくりで、この企画を支えてくださった皆様には感謝しかありません。

出演者について


萌えみのりちゃん、エピトは「働く陰キャ」としてふわっといつの間にか結成し、何度かゲーム配信・雑談でコラボしています。

萌えみのりちゃんとの出会いなどは以前書いたnote(もう2年前?)をご覧いただければと思いますが、
あれからコラボしたりプライベートで喋ったり、みのりちゃんのオタクからもらった仕事で、みのりちゃんや米米米の駅ポスターをデザインしたりして
仲良くさせてもらっていました。
※米米米(まいべいべー)はみのりちゃんの所属するグループ名です。
▼萌えみのりTwitter

エピトは以前から推しの東雲めぐちゃんの後輩として応援していて、
VR写真交流部(エピトが部長を務めるVRChatで活動する部活)だったり、デザイン関連で依頼をもらったりと、
交流が増えた際に話していて意気投合(?)した感じです。たしか。
意気投合というか、ただ単に話しやすいなってw
男性Vtuberなので、あんまり交流を持たない方がいいのかなと思った時期もあったし、気にしすぎていた部分もありましたが
今では大事な友達のひとりで、尊敬している部分もあるし、手伝ったり手伝ってもらったり
仲良くしてくれるので、これからも仲良くしてくれると嬉しいなと思っています。
▼エピトTwitter

そんなふたりをお招きしてのイベントでしたが
「出演者」として招いたつもりが、ほんとうに色んなところで助けてくれて
このふたりとでなければイベントは成功しなかったと言っても過言ではありません。
私が主催/デザイン/出演者の3つの役割を持ってしまったために
めちゃめちゃに忙しくて、ひとりでは抱えきれなくなったとき
何をメインでやりたいのか?どういうイベントにしたいのか?
優先順位を考えてひとつひとつやっていこう、と言ってくれたり、当日睡眠時間を削って動画編集してくれたエピト。
私はなにも手伝えてないから、と言いながら、noteでイベント紹介・出演者紹介の記事を書いてくれ、私の手が全然まわっていなかった広報の部分をやってくれたり、いつもより多くの配信をして宣伝してくれていたみのりちゃん。
信頼しているからこそ逐一いろんなことを相談して決めて、
私ひとりで決断できない部分も、今までの経験からこういうふうにしたらファンは喜んでくれるんじゃないかとか、アドバイスをくれて
どんなに助かったか。たくさん負担をかけてしまってごめんね、ありがとう!


イラストについて


今回、トオンくんに3人のイラストをお願いしました。
お願いしたとき、もうかなり締切が迫っている状態で、それでも受けてくれてありがとう。
トオンくんとはエピトの3周年VRライブの時に、一緒にロゴを制作したり、スタッフとして交流が多くなって
そこからなんとなく扱いが雑になっちゃったんだけど、これも仲良しの印…だよね?
トオンくんのイラストは以前もSHOWROOMのアバター用に描いてもらったことがあって
可愛いし、グッズ映えするイラストだなって思ってて。
働く陰キャのことも最高にかわいく(しかも2パターン!)描いてくれました。
▼トオンくんTwitter

オンラインでグッズ販売始めたのでぜひ買ってください!!!!!

※2022/10/30までの限定販売です。


株式会社floorvrについて


株式会社floorvrは、私が勤めているVRの会社です。
ふだんは、リアルな360度動画を制作していたり、それに付随するサービスを提供していたりします。
以下、WEBサイトです。(このWEBサイトデザインも担当しました)

今回のイベントのサポートをしてくださっていて、
リアルイベントを開催するなんて、私個人では到底できなかったと思います。
floorvrのサポートがあって初めてスタートラインに立てたので、とても感謝しています。
経理関係や音響・映像・機材など、どうやったらイベントが成り立つのか
そういう部分を大きく助けていただきました。

当日スタッフさん


今回、YO!KO!さんと、s.yamaguch1さんにお手伝いいただいたのですが、
事前に簡単な進行表と役割をお渡ししただけで、ほとんど当日ぶっつけで対応してくださって、大変だったかと思います…
ご来場いただいたみなさまから、スタッフさんがとてもてきぱき対応してくれた、というツイートを見かけて、さすがだなという気持ちと感謝でいっぱいです。
当日、会場の様子もs.yamaguch1さんに撮影していただいて、出演者もあとからファンのみなさんのようすを見ることができて嬉しかったです!
(お写真については「イベント当日のようす」に少し掲載させていただいています!素敵なお写真たくさんでした!)
本当にありがとうございました!!!!!!
▼YO!KO!さんTwitter

▼s.yamaguch1さんInstagram


ファンのみなさま


イベント当日に、チケット完売させてくださってありがとうございます!!!!
Twitterで感想などたくさん投稿してくださっているのを見て、楽しんでいただけたのかな、と思っていますがどうだったでしょうか?
遠方からも足を運んでくださったり、当日来られなかった方も応援してくださったり、とても心強かったです。

今回、リアルイベントというものを初めて主催するにあたり、
せっかく来てもらえるのだから特別な体験をしてもらいたい、という想いから
私物にサイン・会場で撮影したチェキに直筆サインという、現地に出演者が居ないとできないようなことをしたい、と思いました。
Vtuberは、遠隔で出演できてしまうのでそういう出演方法の方が主流かと思います。
今回も別室ではある為、遠隔と言えばそうなんですが、限りなく"近い"場所に居ることができ、わたしたち出演者側も結構ドキドキでした。

イベント当日のようす


以下、会場の様子です。(s.yamaguch1さん撮影)
※個人が特定されないような写真を選んでいますが、取り下げてほしいものがあれば遠慮なく薄荷までご連絡ください。
▼薄荷Twitter(DMまでどうぞ)


お世話になったライブハウス、大阪北浜の「バンケットハウス」様
縦型モニターでチェキや写真を一緒に撮りました!
オリジナルドリンク、たくさん出ていたと後で聞いて嬉しくなりました。
たくさんの方にご来場いただいて、出演者側からも客席の反応を見ることができました。
フリーペーパーとグッズの一部です。

当日は、客席も結構しっかり出演者側から見えていて、
リアクションしてくれたり、拍手してくれたり、嬉しかったです!

イベント主催・制作物について

ここからは、薄荷が個人的に今回のイベントでやってきたこと、制作物についてなので
読み飛ばしてもらっても大丈夫です!記録的なものなので

【主催として】
・企画、立案
・会場の決定、レンタル
・レンタル機材調達
・グッズの選定、デザイン、発注
・オリジナルドリンク考案(出演者と相談のうえ決定)
・チケット販売サイトの決定、販売
・諸注意やQ&Aの管理
・当日使用する資材準備
・ランダムチェキ印刷、封入
ほか

【デザイン制作物】
・イベント告知ポスター
・ロゴ
・チケット種類告知画像
・グッズ告知画像
・オリジナルドリンク告知画像/ドリンクイラスト
・グッズ(主にポストカード/缶バッジ)デザイン
・一緒に写真券(追加物販)告知画像
・チェキ、ブロマイド
・出演者紹介フライヤー
・物販購入品リスト
・チェキ券、私物にサイン券、一緒に写真券
・当日整理券
・プレミアム応援席案内表示
・YouTube配信/会場蓋絵/エンドカード画像
・スタッフ証
ほか

以下制作物一部抜粋

制作物の一部

イベントを主催するって、多くことを考えて決めて想像して…
何がいつまでに必要で、どうしたらスムーズに伝わるのか
ということがずっとずっと頭の中を占領していて
慣れていない分、パニックになっていた時もありました。

デザインについても、あとから、あとから必要なものが出てきたり
自分で全部できたからよかったものの、なかなかに作るものが多くて大変でした。
でも、すべて自分で納得したデザインが出せたので
それについてはやって良かったなって思います。
(イベント前日に思いついた出演者紹介フライヤーも、思いついてしまったら作りたくなってすべりこませました)

おわりに

今回のイベントを通して、多くの経験ができとても勉強になりました。
企画立案した時には「なにか楽しいことがやりたい」という気持ちでしたが、
いざ、どういうイベントにするかと考えたとき
私を応援してくれるみんなはもちろん、萌えみのりちゃんとエピトのファンにもしっかり楽しんでもらえて、
みのりちゃんとエピト自身も楽しいイベントになるように
そこが一番重要になっていました。

ありがたいことに、ふたりにもファンのみなさまにも
大成功だったね!って言ってもらえるイベントにできたことが
私の何よりの誇りです。ありがとう。
イベントが終わってからも、各々楽しんでくれている様子が見られて
私はとても幸せです。
感想などはぜひ #働く陰キャ でつぶやいてくれると嬉しい!全部見てます!

9/23(金)22:00から、YouTubeでイベント後夜祭配信を行う予定です!
こちらも是非楽しみにしていていただけると嬉しいです。
待機所など続報は薄荷Twitterにて!

イベントを応援してくださったすべてのみなさまに心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!!!!!!!!!


2022.9.14 薄荷


--------------------------------CREDIT

◆EPITO
エピト素体 【VRC向けアバター】碼希-まき- https://hyuuganatu.booth.pm/items/3162696 衣装 男性3Dモデル衣装「Techwear」 https://booth.pm/ja/items/3209293 制作者:ひゅうがなつさん エピト髪型 杏里 VRChat向けアバター https://booth.pm/ja/items/3203894 制作者:mioさん

◆MOEMINORI
©︎INCS toenter Co.,ltd.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?