見出し画像

自転車に乗っている時間は自分との対話の時間


こんばんは。手術室看護師1年目のゆかです。

私は毎日自転車で通勤しています。

病院まで15分ほど。


その時間は手も目も使えないので、
イヤホンでVoicyを聞くか、その日の手術の動きをイメトレしていますが、

その気力がない時は、ジャーナリングのように
頭の中で考えていること、迷っていることを声に出しながら自己対話しています。

ノートに書きだすとすっきりするように

自分ひとりの時間で頭の中で考えるのではなく、独り言でぶつぶつと考え事をするのも
頭の中が整理されて、

もやもやも考えることを後回しにしていたことも紐解かれて

自分の中の答えが出てくるのですよね。

散歩している感覚と近いのかなとも思います。


電車よりも自転車の方が余計な情報、雑音がなく

何も考えなくても無意識に到着してしまうので
脳のキャパが空き、いろいろなことを考える余裕が出てくるのかなと感じます。

1日往復30分

この30分を自分と向きあう時間に
その日を振り返り、これからどうするかを考える時間にしていきたいと思います。


今日、ふと考えたことを書き残してみました。
読んでくださりありがとうございます。

自転車通勤おすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?