合コンにいってきた

9月から合コンに顔を出し始めた。
まだ行ったことがない、どうやっていくのと聞かれることもあるんだけど、一回業界にはいると、芋づる式に誘われるもので…
合コンに一緒に参加した女友達に誘われて、今度は違う男の子に誘われて、また元の女の子に、と。

私の業界(仕事)では、なかなか外部の人と関わることがないこともあり、20代前半から誘われれば参加していた。なので、あまり物珍しいものではない。

しかし、最近は年を取ってしまったことを如実に感じる。
昔は年上の人ばかりだったのに、最近は年下、同世代が多い。
そして、かなり率直に申し上げると打率が悪すぎる。
思った以上に年齢は見た目や話し方に現れている様子。

そんな言って泣いてられないので、ここ四回くらい反省して、この年なりの、私なりのベストを探っている。

ここまでに分かったことを書いてみる。

1.相手が気持ちいいように『聞く』に徹する

つい自分の話を聞いてもらいたいところだけど、質問されても一言で返して『あなたは?』と聞く。
相手が笑って話しが盛り上がってきたら大成功。
何より感触が大きく、それは功を為した気がする。
反応だけすればいいので余裕があり、大人の女性感が出せるのかもしれない。

2.映画が好きだと自己紹介する

音楽が好き、フェスが好き、動物が好き、着物が好き、旅行が好き、温泉が好き、と色々あるけれど、一番結果に繋がるのは映画。

映画を好んでみるものからしたら、映画ってすごくたくさんジャンルがあって、決してお洒落で美しいものばかりではないのだけど、賢く見えたり、思慮深く見えたり、落ち着いて見えたりするのでしょうね。
(わたしが映画好きの男性にたいしてそう思ってしまう)

いってしまうと、映画好きに興味を持つような男性が好み。

続きは恥ずかしいので隠します。

ここから先は

921字

¥ 300

よろしければサポートをお願いします。写真の勉強をしていきたいと思っています。