見出し画像

【山口県】電車の生まれる街、下松ミニ散歩

おはようございます!はこです。今回は中国地方、山口県下松(下松駅周辺)の散歩スポットの紹介です。

下松駅改札を出た後、左へ向かうと海、右に向かうと山に向かいます。
海側のロータリーには「新幹線が生まれる街」の看板が。下松には日立製作所笠戸事業所があり、日本や世界で使われる鉄道車両の製造を行っているそうです。

海側の商店街の一角に、鳥居と建物がぎゅっと詰まったスポットが。瓶の中に詰めておきたいような景色です。

切戸川に掛かる切戸橋に来ました。あまり有名ではなさそうですが、鯉もたくさんいて京都とか奈良のような雰囲気です。

そのまま埠頭の方にやってきました。瀬戸内海の穏やかな景色を堪能できますが、工場などもたくさんあります。

今回は海側のみ巡りましたが、山側も以前に散歩したのでその時の記録もいつか載せれたらなと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?