名刺の肩書き

自分は何者かと問われたら?

一応 最近作った名刺には悩んだ末には『映像作家』と書いてみた

でも、自分で書いておいてめちゃくちゃ違和感があります。

映像づくりには、けっこうかかわって来ましたが、作りたいとき

だけ作ってるだけで、何かしらの崇高な意識があるわけでも

ありません。

その他、まじめに仕事を考えてる方からすると、ええなぁと

思われるような仕事も頂だいてきましたが、自分の中では只おもしろ

そうだからやってただけで、それを足がかりどうしたいとかもなかったです。

子供が出来て色々我がままを言ってるわけにも行かなくなった時も

社長の好意に助けられて、給料もらいながら、

好き勝手やらしてもらってただけでした。

相変わらずやれないと思った仕事は受けなかったり、

降りたりしてました。 すみませんです。。

この名刺を作った目的は次回作品に向けて人と会うときに

怪しいままでは、まずいかなと思って作っただけです。

そうやって考えると基本はやはり【遊び人】なんだと思います。

でも働くのはめちゃくちゃ働いてきました。

自分で撮りたい映画の資金を稼ぐために3個のバイトを掛け持ちして

働きまくってた、若かりし頃、若き山本政志監督から

『そんな一生懸命バイトしました。みたいな金で映画撮ってちゃ駄目だよ!』

と言われても働くのが一番早いと思ってたのでバイト、バイトの日々でしたが

興味のある仕事しかやってなかったなぁと思います。

自分は小学校5年から新聞配達を始めて、それ以降かなりの

多種なバイトをしました。

短期のものを含め思い出せるだけ列挙してみます。
なるべく年代順です。



1.新聞配達

2.駐車場の監視員(これは年齢ごまかして雇ってもらった)

3.中華料理屋のヘルプ

4.録音スタジオマン

5.フレンドリーウェイター

6.すかいらーくウェイター

7.結婚式のビデオ撮影

8.アイスクリーム工場

9.ヨーグルト工場

10.京都駅喫茶レストランの仮店長

11.洗濯機工場

12.イエローページの営業

13.フリーズドライの工場

14.建築現場作業員

15.工場の夜警

16.場外馬券売り場のガードマン

17.印刷屋の写植

18.工業ロボットの組み立て

19.トラクター工場

20.ドンキーコングの輸出用梱包作業

21.書籍の中卸

22.引越し屋

23.レンタルビデオ店員

24.お茶畑の農作業

25.人工生物ソフトのディレクター

26.AVのカメラマン&編集

27.風俗ムービーの取材

28.PVの制作

28.溶鉱炉の清掃

29.スキャン代行

(ギャラをもらってる映画の仕事は書いてないです)

あと、44才まではすごく善人として生きてきたので

これ以後は悪人になってみようと決意して、やくざな人達と色々

やってはみたものの、やはり肌があわないので、物づくりの人に戻る

べく、現在シナリオ書いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?