勝手な思い出

【映画撮影監督が選ぶオールタイム外国映画ベストテン】

★http://www.ac-create.co.jp/acbooks/detail/eigakantoku.html

この本を読んでいて、30年ほど前の8ミリ映画の撮影現場を
思い出しました。

タイトルは『パッチンパインズ』経緯は忘れましたが

主演とカメラマンを引き受けると言う無茶をした、今は無き

巽省吾監督の作品です。

(巽省吾さんは第一回NHKフィルムフェスティバルの
グランプリ受賞作品の主演&監督さんです)

自分は監督してるより撮影で映画に関わるほうが好きだったので
やたら、長編のカメラマンを引き受けてしまい、

隙間無しになにかしらの映画にかかわってました。

とにかく、フォトジェニックな絵が好きで

望遠レンズと夕陽を生かした絵ばかり撮ってた気がします。

映画は写る風景が命だ!

と考えてたので、ロケハンは熱心にやってて気に入る場所が

見つかるまでやってました。

普段の生活で絵になる場所を見つけると、逆にそこから
発想してシーンをつくる事もよくありました。

京都の高台にある住宅の坂道がすばらしく美しかったので

パッチンパインズのただ歩くだけのシーンのために

一日かけて撮りに行ったのですが

その時、フレームを作って、カメラを構えていると、

いかにも映画スタッフのような20名ぐらいの一団がわらわらと現れて

囲まれてしまいました。

皆さん、なに撮ってるの?学生映画?などと話かけてこられたのですが

ひとりのおじさんがファインダーを覗いて
『これ、なんミリ?』と問われたので
『8ミリです。』と答えると
『それはわかってるよ、レンズが何ミリか聞いてるんだよ』と笑われました。

誰だろうこの人と思っていたおじさんのジャンパーの胸に
【祝大ヒットセーラー服と機関銃!】と書いたワッペンが貼ってありました。

後にわかったのですが、この一行は映画【野獣刑事】

のロケハンをしていたスタッフの皆さんでした。

カメラを覗いたおじさんはなんと自分が崇拝していたカメラマン

仙元誠三さんだったのです。

(予告編)

http://youtu.be/8U81sWMWb6k

後に【野獣刑事】を観たら、自分がカメラを構えていた
同じポジションから作ったすばらしい絵があったので
(パトーカーのカーチェイスシーン予告にも入ってます。)

意味無く誇らしげな気分になったりしました。

仙元誠三さんとはお話したことは無いのですが
不思議な縁があり

自分が16ミリカメラの扱いと現像を勉強したくて

箱根のゴルフ場で打撃フォームの撮影のアルバイトをしてた時

来場されたお客様の中に、仙元誠三、澤井信一郎、黒澤満

の御一行がおられて、自分が仙元さんを撮影した事に
これまた意味無く感動してしまいました。

★仙元誠三さんとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%85%83%E8%AA%A0%E4%B8%89

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?