見出し画像

函館 湯の浜のヤギ とっても元気でした

久しぶりに湯の浜に出かけてヤギに会ってきました。場所は函館市熱帯植物園の向かい側にある漁火通。なぜか普通の民家で飼われています。

今年の冬は厳しい寒さだったので「大丈夫かな」と心配していましたが、ヤギは2匹ともとっても元気そうでした。

しかし、久しぶりの再会なのに、近所のおばさんから離れようとせず、いっこうにこちらにやって来ません。「おかしいなあ」とぼやいていると、近所のおばさんが嬉しそうに教えてくれました。

「この子たち、食パンが好きなのよ。ここの飼い主から聞いたの」

どうやらそのおばさんはお家で余った食パンを食べさせていたようで、食パンに目がないヤギたちは必死にパンをもらおうとしていたようです。

おばさんが去ってから、ようやくヤギたちが近寄ってきましたが「お前、パン持ってないのかよ〜」という残念そうな顔をしていました。

それにしても、ヤギがパンを食べるとは驚きです。今度から家で余った食パンを持ってきて食べさせてあげようと思います。

<写真は失意の余り背を向けたヤギの姿>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?