見出し画像

函館 「文教通」 近くで保証人なしの激安アパート発見

大規模な工事が行われている函館 「文教通」のそばで保証人なしの激安アパートを見つけました。函館の地域情報誌「青いポスト」でも何度か広告を見ていましたが、実物を見るのは初めてです。

壁にはなんと「家財道具」も支援するという文言が書いてあります。家賃は2万9千円。外観も決して悪い感じはなく、普通に住めそうです。近くにはスーパー「生鮮げんき市場 榎本店」があるので買い物もできそう(歩いて5〜10分くらい)。文教通りが完成すると、日吉方面(産業道路)にもスムーズに出られるようになります。

函館の人からすると、「どうしてこんなところに住むの? もっといいところあるんじゃない?」って思うかもしれませんが、函館で「保証人なし」で住めるところは本当に少ないんです。

つまり、なんらかの事情で保証人を用意できない人は函館に帰ってきたくても帰れないですね。

函館市の市営アパートは保証人が必ず2名必要

函館市の市営アパートは保証人が必ず2名必要になります。この決まりをなくせば、もっと移住者が増えて函館の人口も増えていくように思うのですが・・・。

今後、少しでも「保証人なし」のアパートが増えていくことを切に願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?