見出し画像

函館鍛治町のガスト&しゃぶ葉 7月20日にオープン

すでにニュースになっているように函館鍛治町にファミレス 「ガスト」としゃぶしゃぶ食べ放題専門店「しゃぶ葉」がオープンします。開店は2018年7月20日(金)。場所はローソン函館鍛治二丁目店のすぐ隣。「ダイソー 函館山の手店」や「ファッションセンターしまむら東山店」、「スポーツクラブルネサンス函館」にも近い場所です。

建設途中の「ガスト&しゃぶ葉」もうすぐ完成か?!

本日、ホーマック鍛治店に行った際に、建設途中の「ガスト&しゃぶ葉」が見えました。裏側から見ると、建物はもう半分以上できている状態です。7月20日(金)のオープン日にはどうやら間に合いそうですね。

建物自体はけっこう大きく、広めの駐車場もあるようです。家族連れで車で訪れる人が多くても余裕で利用できそうです。

ガストオープンでばれた函館のファミレスなしの現実

今まであまり気にしたことはありませんでしたが、函館って「ファミレス」がないんですね。「びっくりドンキー」や「ヴィクトリアステーション」をファミレスと呼ぶ人がいるようですが、あれはどう考えても「ファミレス」ではないと思います。

「ファミレス」はたんにファミリー向けのレストランではなくて、気軽に出かけて入れる「喫茶+飲食店」のようなところです。深夜まで営業していて、のんびりと何時間いても構わない場所です。

東京ではデニーズ、ロイヤルホスト、サイゼリア、ジョイフルなどがまるでコンビニのようにあちこちに散らばっており、都会生活にはなくてはならないお店になっています。一人で利用する人も意外とと多かったように思います。

函館ではどうなるのでしょうか? やはり家族連れのオンパレードで、小さな子どもたちが走り回って大騒ぎするような場所になるのでしょうか。どうか一人でも静かに過ごせるような居心地のいい場所になってほしいものです。

「しゃぶ葉」はどんなお店なのか?

「しゃぶ葉」はニラックスという会社が手掛ける全国展開のしゃぶしゃぶ食べ放題専門店です。こだわりの食材を活かしたお肉と野菜を使い、しゃぶしゃぶの他に麺類やご飯(カレー、寿司など)もあるようです。

また、「ディナータイムしゃぶしゃぶ食べ放題コース」を利用すると「にぎり寿司」も食べられるというサービスもあり。まぐろに玉子、海老など豊富なネタを約11種類も用意しているので、かなりお得なような気がします。

おそらく函館の超辛口グルメファンたちは7月20日(金)に殺到することでしょう。食べログあたりで炎上しないことを祈るばかりです。



ガスト 函館鍛治店

住所:〒041-0852 北海道函館市鍛治2丁目1−番3号

HP:公式ページの店舗検索結果

Google Mapで場所を確認する


しゃぶ葉 函館鍛治店

住所:〒041-0852 北海道函館市鍛治2丁目1−番4号

Google Mapで場所を確認する



参考:

ガスト | すかいらーくグループ
https://www.skylark.co.jp/gusto/index.html

しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉 | ニラックス株式会社
https://nilax.jp/brand/syabuyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?