見出し画像

「正しい被害者」本当の性被害者ではないと決めつける、実際の性被害者を知らない人たち

「レアケース」と呼ばれて。「正しい性被害者」とは?

性被害者たるもの告発するなら二次加害を受けて然るべき?

先日、ツイッタランドで燃えた。ハココ、燃ゆ。

炎上が心理的ダメージになるという人もいると思う。
ただ、わたしはツイッタランドにデビューしてまだ半年だけれども、小規模の拡散を何度もしていて、さすがに最初は通知がどんどん来ることにビビったが、拡散されて困る内容でもなく、ビビる必要もない。

とくに今回は、性被害者の心理、正常バイアスについての話である。知ってほしい。
(拡散されて「正常性バイアス」という単語を知ったなんてことは隠しておきたいが、正直者なので言ってしまう)

この報道のことで性加害があったのかなかったのかはまだわからない。
として、私個人の話をする

私はレイプされたあと、ファミレスで共に食事をし、冗談交じりに笑って過ごし、自宅付近まで車で送り届けてもらい、お礼のメール及びやり取りを続けた
性被害では上記があり得る

【週刊誌の芸人M氏の記事を引用して】

ハココ@WLTOS

こちらの投稿が万バズ?とか言うのになった。

正直、タイミングを間違えたかもしれない……と思っている。
令和6年能登半島地震についての投稿が拡散されて欲しいのに、ノイズになっていないか?とも思う。
しかし、現在共有されるべき能登の被災状況についている「いいね」や「リポスト」に比べたら全然少ないのだから……と自分を慰めている。


拡散と悪質なリプや引用に、心優しきひとたちが声をかけてくれた。
「リプ欄閉じた方がいい」
「少しSNSから離れてもいいんだよ」
「味方がいるよ」
「分からない人は分からないけど、これは研究で明らかになっている心理だよね」
「酷い二次加害(セカンドレイプ)だ……」
「話してくれてありがとう」
そう、わたしを思いやってくれているひとたち。
そして、拡散がされゆく中、性被害者さんアカはみな、この話題についてを盛んに投稿していた。「正常性バイアス」わたしへの加勢のようなFFさんもいて心強かった。
M氏の性加害報道での被害者の女性のお礼のメールが、性加害が無かった証拠にはならないことを、みなが投稿していた。
わたしのが拡散されたのは、たぶんたまたまだ。

そんな中、わたしは思っていた。
「こんなにも二次加害を受けている!」
「これはまるで性被害者として認知されたみたいだ!」
まったくもってアホであるが、性被害者はバッシングを受けること、被害を告発すれば二次加害が必ずついてくる日本社会に染まりきった思考である。

実はわたしは、こうやって二次加害を受けても耐えられると自信がつくまで拡散型のTwitterのようなSNSで発信することを控えていた。
それに耐えられずに現実にまでSNSのバッシングでダメージを受けるなんて本末転倒だからという考えに基づいてのことなのだけれども。

つまりは、二次加害に耐えられるメンタルがなければ、性被害者は声を上げることもできない。
日本社会で性被害者の置かれた立場がそうであることの証明のように、わたしは投稿することすら、自身のメンタルと相談しせざるを得なかった。

今回の投稿が拡散されたことには「芸人M氏の性加害報道の記事」から派生したものだったからが大きいのだと思う。
報道が事実かどうかはわからないが、これを読んでの個人的な話をしたものでしかなかった(つもり)。

わたし個人としては本当の本当にM氏についての批判ではないし、性加害が事実だと決めつけているわけでもなくて(過去の発言や過去のテレビでの振舞いは批判したいが)。
個人の話で「一般的にこういう状況もあるんだよね」と話したに過ぎないつもりだったが。
どうにも記事を引用するのは悪質な名誉棄損だ!M氏への加害行為!と言われてしまった。
そうであるなら今後は気をつけたいとは思うが、誰にでも読める記事を引用することもいけないのか……?と。
わたしの投稿は、M氏について印象操作で、悪質らしい。
報道が事実でなかったら謝罪じゃ済まないらしい。
わたしなんかより直接(罵詈雑言で)批判している人がたくさんいるのに、悪目立ちしたということか?
まあ、これは置いておく。

他のことなら理解されても性暴力ではあり得ない?

わたしの投稿に、「実は私も……」「私がオカシイんじゃなかったんだ……」の声があったことに投稿した甲斐があったと思う。
その一方で「お前のレアケースを一般論として話すな」という「あり得ない」「嘘松」という反応がものすごく多い。
共感をかき消さんばかりに、強い言葉で嘲る性被害を受けたことのない人からの声だ。

けれど、性被害でなくても「いじめ」の被害者、「セクハラ」「パワハラ」を受けている人、「思いがけない暴力に晒されたとき」人は、へらへらと笑ってしまうことがある。
加害者の機嫌を損ねないように、必死に気に入られようとする。
それをたくさん目にしている人、それに理解を示す人はいるのに「性暴力」では「あり得ない」のはどうしてだろうか?

性被害者はみな「パニック」になり「泣き暮れて」いなければ「被害者」ではないのか?

よーく聞いてほしい。
耳の穴かっぽじって聞いてほしい。

人はあまりにもな危機に晒されると現実を「他人事」として捉えるのだ。

いま、能登半島の被災地でもそんな方たちがインタビューに答えている。
家族を目の前で失ったことを理路整然と説明する人もいる。
彼ら彼女らに、「そんなに悲しくもないんだね」「大してショックでもないんだね」なんて言う人がいるのか?

性被害のPTSDの発症率は震災や災害を上回るとさえ言われている(震災等の心的トラウマを小さなことと言いたいわけでは決してない)。
子供を殺された親がときに淡々と葬儀を仕切ることもある。その親にも「大したことなかったんだね」と言う人がいるのか?

泣き叫んで怯えていないせいで、性被害を「大したことがない」というのはどうしてなのか?
警察ですらそういう対応をする。
人はあまりにもな事態に遭遇すると「正常性バイアス」という「自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価したりするという認知の特性」と発揮するのだ。
大したことないと思いたいのだ。大したことないことだとしたいのだ。

迎合反応のせいで性被害は矮小化して不利になる?

この記事をぜひ読んでほしい。

生存したいから、相手の気に障らないように、愛想よく振舞うことがあるのは被害者心理では有名な話だ。が、一般的な知名度は少ないようだ。

それが今回の投稿でよくわかった。

お礼のメールを送る?
ありえない。
自分だったら加害者に笑いかけるとか無理。

たくさん寄せられた。普通に考えればそうだろう。
けれど、そういう人は、実際に危機的な状況を「生命すら危険にある状況」を体験したことがないのではないだろうか。

お前の話は「レアケース」だよwww

そう嘲笑されたが、残念ながらレアではないのでノーダメージだ。

ただ、わたしの性被害の状況はレアケースかもしれない。
「解離性同一性障害」であることを「利用」された「性被害」であるからだ。

迎合反応について。

そんなことをしたら不利益にしかならない!
そんなことを発信して被害を矮小化させるようなこと、本当に苦しんでいる性被害者たちにも不利益になることだ!

知ったかぶってくれた方の言葉は、何気に最も困った二次加害だった。
多くの被害者たちがこの反応に陥るのに、本当に苦しんでいる被害者の不利益になる?被害を矮小化させる?

じゃあ、どの性被害者なら被害を矮小化させることなく、事実を伝えられるのだろう?

迎合反応に、被害者たちは苦しむ。自責する。
迎合反応のせいで、同意があったとみなされた判例もある。
この反応は、普通に、生存のために起こる正常な反応だ。
被害を受けているから起こる反応なのだ。
それを理解されない限り、迎合反応は一般的に同意とされてしまう。
「レアケース」じゃない。「誰にでも起こる」ことなのだ。

「被害後にファミレスで談笑して自宅付近まで送ってもらって、お礼のメールにやり取り続けるとか、ただのデートです」
「同意していた行為に、✕年後に不同意だと覆す女」

そう言われたのだけれども、はじめから同意してません。
無事に帰りたかったから迎合するしかなかった。

こう言われることは分かっていた。そうやって二次加害がたくさん来ることくらい織り込み済みだ。
それでも、もし、世界の端っこの闇の中に溺れそうな自責に駆られる性被害者に「あなたのしたことは、あなたがオカシイからじゃない」そう届いてくれるなら、万々歳だ。

帰宅して、何事も無いように過ごした。
けれど、一週間を食事を全く摂れなかった。
悪夢に叫んで飛び起きる日々だった。

と言ったところで、客観的証拠を出せ!というみなさんに聞きたい。
客観的証拠って何ですか?

わたしはこの性被害をSNSで発信したことでインプを稼いだって収益にもならないのに、インプ稼ぎと揶揄されているのは、なぜ?

15年経ってようやくこうして口にしたことを「今更」と嗤っている方、15年PTSDの治療がまったく進まないことを、どう考えますか?

専門性のある心理療法でないと治らない状態であること、そんなトラウマであること、それが性被害によって負った心的外傷であること、どう思いますか?

あまりにもなショックから被害内容を理路整然と語れる性被害者は「正しい被害者像」ではないとして、被害者に足りえないとされること、どう思われますか?

魂が殺された被害者の「正しい被害者像」って何ですか?
被害者でない人が決めつけた「被害者像」にない「被害者」を「被害者ではない」と決めつけられた「加害された人」は「被害者ではない」のですか?

下の記事を読んでください。

わたしは、実際、全く被害者らしくありません。
半ひきこもりで、少し前まで乗れた電車に、男性恐怖からまた乗れなくなりました。
それでも、人に会うときのわたしは、とても愛想が良く、テキパキと動きます。はっきりと物を言うし、下手に弁が立つので、厄介だと通院中の病院にも思われていると感じます。前主治医と大喧嘩をしましたし、たぶん勝ったのはわたしでした(たぶんでしかないけれど)。

わたしは精神障害者です。でも障害者らしくもありません。
書類関係や、福祉サービスの事業所選びや契約も、自分で行っています。
なんなら、精神科の患者さんと、話が合わないなあと思ってしまう。

実際にはとても具合はよろしくないです。
けれど、医師にすらその緊急性が伝わっていないと感じます。
わたしは、どうにも大丈夫そうだから。はっきり言ってものすごく損です。

いま、この瞬間から被害者らしく猫を被ることも可能です。
被害者らしい被害者なこともたまにあるから。
でも、カーテンを閉め切った暗い部屋で縮こまって泣き暮らしていて、それでいつ誰がどこから助けに来てくれるのでしょうか?
必要な治療は向こうからやって来てくれますか?
本当に治療が必要だ!どうにかしなければ!と、トラウマ疾患では能動的に治療せざるを得ない。
「被害者らしくない」とか「本当の被害者なら」なんて言っていたみなさんにお聞きしたい。
一般的な「正しい被害者」という人は、どうやって治療にありついていると思っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?