見出し画像

買って良かった物5選 #2

買って良かった物第2弾はミラーレス一眼である。

友達から「もう古いし、使わないから無期限で貸してあげるよ」と言われたのがきっかけで、僕のカメラ生活はスタートした。

それまではカメラはスマホで十分、だと思っていたけど、実際にカメラで撮った写真と比べると一目瞭然。
カメラで撮った写真にはコクというか、味わい深さがある。
多分、それが「表現力」と言われるものの違いだと思う。


過度にのめりこみ過ぎるのは考え物だけど、どんな写真を撮ろうか・こんな写真が撮りたいから出かけたい、とか、カメラがある生活は楽しい。

カメラって言うと「沼」と言われるほど、お金がどれだけあっても足らない様なイメージがあるけど、今はかなりお手軽に楽しんでいる。
そもそものスタートがOLYMPUS PEN E-PL2と、10年近く前の機種で、今使っているOLYMPUS PEN E-PL5で約7年前の機種になる。
従って、中古の程度の良いものでも15,000円くらいで気軽に買うことができる。

また、カメラを使う様になったおかげで、ブログに使う写真の表現力も上がった。

カメラを持つことで、そういった諸々のメリットや、何より「撮ることが楽しくなった」のが1番大きい。
置物じゃないので、カメラをどんどん持って外出する様にしている。
普通に使っていて壊れたら、その時はその時である。
古い機種である上に中古なので、寿命だったのだろう。


いずれにしても、カメラを片手に出かけて写真を撮るのは楽しい、と思わせてくれたOLYMPUS PEN E-PLとE-PL5を買って良かった物第2弾として強く推したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?