見出し画像

「祝う」ということ

また、生誕を用いる対象が偉人ではなければ、既に亡くなっている人でも不自然な印象を与える。 生誕や誕生の類義語には、「降誕」「出生」がある。 降誕は、神聖視される神仏・君主・聖人・高僧などが、この世に生まれ出る意味で用いられる。 出生は、人や動物が生まれることをいう。
「生誕」と「誕生」 - 違いがわかる事典

アイドルのお誕生日をお祝いする際に、「生誕祭」ってワードを使いがちだけど、どうやら生きてる人に対して使っちゃいけないみたいですね。
正味、どっちでもいいけどね。もっと、大事なことがありますよ。

ちなみに私は、学生時代、同じクラスに同じ誕生日の友達がいてですね。
図らずも出席番号が前後だったんですよ。で、誕生日当日、登校するとその友達の机の上にはこぼれんばかりのお菓子の山。私の机の上には、バウムクーヘンとグミがひとつずつ。思いましたよ、むしろ置くな、と。しまいには、その友達の彼女に、「お前、誕生日じゃねえだろ、嘘をつくな」と罵られる始末でした。それ以来、他人の誕生日を祝うのはやめました。

個人的に、ちょっと神経質になりがちな時期がやってきました。

トラブルを避けるためにダミーの誕生日を使ったりするアイドルさんもいるけど、大抵の場合はお誕生日当日に生誕イベントをやるわけですよね。
もちろん、誕生日はどんな人にも平等にあるわけで、どんなアイドルさんだって年に一回は必ず自分のためのライブを開催してもらえるというわけです。

ソロアイドルだったりするとあんまり意識しないかもしれないけど、メンバーが複数人いるグループなら、いつも以上にみんなが自分のことを見てくれたり、自分のやりたいことを自由にできたり、祝われる人にとっていいことづくしの一日だったりしますよね。

ともなれば、オタクもオタクで自分の推しを喜ばせたい一心で、
ありとあらゆる方法でお祝いするわけです。
私自身、アイドルに詳しいってわけでもないのでソースが少ないのですが、大きなフラワースタンドを出したり、お誕生日ケーキをプレゼントしたり、その人のための曲をやったり、っていうのが相場なようです。

で、やっぱり悩まされるのが諸々の費用。おそらく、ほとんどの場合はオタクが有志で企画して、カンパを募ったりして費用を集めるわけなのですが、「生誕イベントの企画で使うから金くれ」って言ってるわけですからね。
そう上手くもいかないわけです。

そこで、最近見かけるのが、カンパのリターンとしてちょっとしたものを作って、それあげるから金よこせっていうパターンです。

そんでもって、ここからが本題です。

ラジカルに、アイロニックに、なんてカッコつけたこと言ってるわけですからね。もちろん、思うことがあるわけですよ。ウフフ

「生誕祭」の意義

これ、オタクが企画する必要あります?
否、私はないと思うんすよ。

文字通り、生誕イベントはアイドルさんのお誕生日をお祝いすることが目的なわけですが、結局なんだかんだでオタクの自己満足で承認欲求を満たしたいがために、よくわからん感じになりがちな気がするんです。

ちょっと話は戻りますが、
上で書いた通り、カンパの返礼として何かあげますよっていうのが最近あるんですけど、この行為の目的って効率的に費用を集めることにあるわけですよね。だと思うんですけど、お金を集めるために必要以上のお金を使うの、おかしくないですかね。

もちろん、私も馬鹿ではないので、不動産収入を得るためにマンションを建てるっていうのは分かります。これは、必要経費です。当初はマイナスでも、最終的にプラスになるのは分かります。分かるんですけどね、分かるけどそれおかしくない?って。

例えば、1万円の経費を集めるために1000円使うのと、5000円使うの、
どっちが効率的かなんて言うまでもないですよね。学生時代、数Bが12点だった私でも分かります。マンションとは話が違います。
そりゃあ、お金をかければその分良いもの作れるかもしれないけどさ、お金を集めるために返礼品作るんですよね。返礼品を作ることに夢中になってどうするんですか。
って私は思うわけです。

なんでそんなことするのか、
自己満足だし、推しメンに褒められたいからに決まってるじゃないすか。
俺はこんなにすごいことしました褒めてください、俺はこんなことをしたから俺を見てくれ、目的がここになってるんすよ。

だったらみんなもやればいいじゃんって話にもなってきますが、そうもいかないんですよ。
生誕委員と呼ばれる有志が諸々の先導をするわけなんですけど、ここらへんの役割って、いつもいるような、アイドルにも気に入られてる(もしくは自分でそう思ってる)連中なわけです。ともなれば、新規の人とか他のメンバーのファンなんかは蚊帳の外です。
自分の推しメンの誕生日、推しメンに気に入られてる連中が贔屓されてなんらおかしくはないかもしれないけど、そういうことではないよねって話です。

元来、私も自分大好きだし、特別扱いしてくれってタイプですが、
こればっかりはフラットであるべきだと思います、多分。

確かに、アイドルが普段自分を応援してくれてるファンに恩返ししたいみたいなスタンスで、自分のファンを贔屓するのは良いと思うんですよ。
ただ、もしファンを増やしたいのであれば、そういう時だからこそフラットであるべきだと思うんです。
小規模なド地下アイドルならまだしも、わりと有名なアイドルともなればなおさらフラットであるべきだなと。知らんけど。

フラットであるために

生誕イベントの企画運営自体、全部運営側に任せちゃえばよくないですか?
めんどくさい打ち合わせとかも必要ないし、サプライズ禁止ってところも多いし、そっちの方が良くない?って私は思います。

若かりし頃の私も、推しメンの初めての生誕イベントは、初めてながらもそれとなく関わりました。といっても3年前ですが。

集団行動も得意じゃないし、根っからの嫌われ体質なのでまあフワッとしかタッチしてなかったのですが、まあ楽しかったは楽しかったです。

ただ、やっぱり感じたのは、主導する人だけがフィーチャーされて、その人ばかり楽しんでるなってことです。
それがいけないって言ってるわけではないんですよ。
それなりに努力はしてるわけですからね、知らんけど。
でも、
目立ちたいなら自分の金でやれ。
人から集めた金で目立とうとするな。

2回目の生誕イベントも、誰が一番すごいことしてアイドルに評価されるか競う大会みたいな感じがして関わるのやめました。
俺すごいでしょアピールに使われるなら1円も払いたくないしね、お金。

良いか悪いかそんなことは知らんけど、もっと有意義なお金と時間の使い方があると思います。

オタクなら、マウントの取り合いなんてしょうもないことしないで、
ライブで大きな声を出して、たくさんチェキを撮って、
自分の口で「おめでとう」って伝えた方がよくない?

マウントの取り合いほど醜いものはないすよ。

そんなに目立ちたいなら、ケーキ500個買ってSNSに写真あげれば?

きっと、今年もなんだかなあって気持ちになって、
楽しむに楽しめない気がします。

だから、生誕イベントは誰が偉いとかそういうのがないフラットな状態であるべきだなって思います。生誕イベントは運営さんがやってください。
おもんないオタクが企画する、オタクが自己満足するだけのおもんないイベントは勘弁してください。

以上、”推しメンの生誕イベントはオタクのせいで不完全燃焼なんだけど”
という話でした。

きっと、私をこんな暴れん坊将軍にしたのは、私を取り巻く環境です。
ここまで、しょうもない愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。

あっ、そういえば推しメンの生誕ライブ前にこんなイベントがありました。

6月23日 TOKYO DOME CITY HALL 「CY8ER DEATH MATCH」
チケットはこちら

http://icigostyle.com/cy8er

目立ちたがりなので、なにか悪目立ちするようなことしますね。

ちなみに、私はしょうもないくらい特別扱いされたいタイプです。

おわり

※この記事は特定の人物、団体を誹謗中傷するものではなく、また特定の権利を侵害する目的で制作されておりません。
文中の各コンテンツの権利は、原著作者もしくはその他権利者に帰属いたします。詳細については、引用元をご確認ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?