アイドルの恋愛事情

アイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を指す英語(idol)に由来する語。稲増龍夫やカネコシュウヘイは、日本の芸能界における「アイドル」を『成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物』と定義している。アイドル- 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

繋がり脱退の多い季節になりましたね。今年の夏もあちこちの河原でBBQが開催されるのでしょうか。いずれにしても、私は焼き野菜しか食べません。

アイドルって恋愛しちゃいけないんですかね。お酒を飲んで、セックスをして、たまには旅行にも行きたいですよね。毎度、面倒くさいファンの相手をしてたら疲れちゃいますよね。どうやら、N○Kの歌のおねえさんもセックスしちゃいけないらしいです、確か。平均寿命が80年だとして、その4,5年ともなればまあ貴重な時間だなと。その貴重な数年を、あれが駄目だこれが駄目だと制限する権利が誰にあるんですかね。

とはいえ、汗水垂らして働いたお金がホテル代になっているのかと考えると、労働の義務を破棄するしかないですね、世知辛い。最低限、ゴムは着けてほしいです。

目の周りが黒いシロクマがパンダなのか、目の周り以外が白いヒグマがパンダなのか、いささかそんな心境です。

疑似恋愛を提供するサービス

アイドルオタク歴3年の私が語るのも至極恐縮ですが、昨今のアイドルビジネスを要約するならば、
・たかがアイドルと揶揄することのできない音楽の提供
・ゲロ可愛い女の子との疑似恋愛(特に藤城アンナが可愛い)
とかそんな感じなのかなと。すみません、分かりません。
私はもっぱら後者が目的で、比率で言うなら3:7、いや1:9くらいかもしれません。

内田篤人の顔面だけを拝みにきた似非サポーターもいれば、憧れのスタープレイヤーの技を盗みにきたサッカー少年もいるわけです。

とりあえず前者については、置いておきます。私は楽曲派ではないので。
嘘です。Maison book girlが好きですが、怒られてしまうので楽曲派ではないという前提で話を進めます。

で、後者にフォーカスするとすれば、であるならばですよ。疑似恋愛を提供するサービスであるならば、(言い方は悪いですが)疑似恋愛商法で利益を得ているのであれば、「アイドルの恋愛事情」はやっぱり重要です。
「別に俺は推しメンに彼氏がいても関係ねえから卍」みたいなクソイキリはさておき、疑似恋愛を楽しむにあたって推しメンの恋愛事情は需要なファクターなわけです。恥ずかしい話、オタクは誰もが夢見るadolescence
なので、もしかしたら付き合えるかもと思っているわけですよ。
ともなれば、なおさら可能性が高い方を選びます。多分みんなそうなんじゃないかな、違うかな。
ここまで、あくまでサービスを受ける側としての主観的な考えですが、その点においては提供する側も同じなんじゃないかなと。利益を得たいなら、売りたいなら、売れたいなら、多少の犠牲を払うことは必要なのかなって思います。より良いものを提供しようという意志の伴わない商品には、やっぱり買い手も食指が伸びにくいと思うんです。買い手のエゴかもしれないけど。
オタクはアホなんだから、本気にさせればこっちのもんです。あとは、如何にして本気にさせるか、ならってことですよね。
かく言う私も、この戦略にまんまとハマってしまったわけです。

とにかく、ここまでで私が言いたいのは、
「アイドルできないやつはアイドルすんな」「おまえらBBQすんな」
ってことです。でもやっぱり、エゴなのかなうーん。

ステージを降りて、衣装を脱いだら

えっちですよね。衣装を脱いだらえっちです。きっと衣装の下に汗まみれのインナーを着てるんだと思います。えっちです。

アイドルはいつまでアイドルなのかって考えたとき、例えば、激辛ラーメンを食べて朝から下痢をしているときは、きっとアイドルじゃないんですよ。なぜなら、それはウンコをしている普通の女だからです。マシュマロなんか出ません。なぜなら、お尻からマシュマロが出たら病気だからです。
とどのつまり、ステージを降りて衣装を脱いで、オタクの視界から消えたその瞬間から、アイドルではなくなるわけです。アイドルではない一般の女性に、「デートするな」「男と会うな」というのも甚だおかしな話です。
会社で例えるなら、とんだセクハラ束縛部長です。家に帰ってもLINEしてくるのは止めてください。
とはいえ、会社を出ても会社員であることに変わりはないので、会社の顔に泥を塗らないよう、最低限のことは気を付けないといけないわけです。

女性の権利がどうだと声高に吠える自称サバサバ女(ガサツなだけ)の言葉を借りるのなら、“アイドルだから”とプライベートを侵害することは、
「女性としての権利を剥奪すること」他ならないのです。前半ディスったので、後半寝返ってチャラにしました。勘弁してください。

ここまで、偉そうにニュートラルな立場を装ってますが、いわずもがな私もセクハラ束縛部長なので、何度リストラ勧告されたか分かりません。
が、できることならプライベートには干渉しないで、ステージ上でキラキラしている姿だけを見ていたいっていうのが理想です。これができれば苦労しないんだけどな。いつから違った、俺たちの道は。
前トピックでも触れましたが、やっぱり疑似彼女としてのアイドルに、自分たちのエゴを押し付けてしまいがちです。アイドルも人間なので、立ち入ってほしくない領域があるわけです。Absolute Terror FIELDとでも言うのでしょうか。ここの線引きが上手くできるファンは、アイドルからの評価もきっと高いはずです。知らね。

眠くて後半のトピックから何を書いているのかわからなくなてりですが、
アイドルは疑似彼女なれど、他人なわけですからね、適切な距離感を保っていかないといけないっつうことですね。
ファンは、過度に依存することなく、あくまで相手がアイドルだということを忘れずにプライベートを詮索しない。
※ここで、2018年5月23日00:43の私のツイートをご覧ください。
※お母さんでした。

パスを買えて安心したので、一緒に散歩してる人の特定に全神経を集中させていますストーカーですこんばんは

ありがとうございます。
アイドルは、衣装を脱いでも“アイドル”でいてね、
(めちゃんこ矛盾してるけど言いたいこと分かってください)
そんな感じです。

ということで

話が逸れに逸れてシルクドソレイユということなのですが、なんとか着地点が見えてきました。長々と駄文にお付き合いくださりありがとうございます。ここまで読み進めることができたアナタは、現代人に欠けている忍耐力を兼ね備えています。自信を持ってください。

「アイドルの恋愛事情」でしたね。そんなの知らないですよ。私はオタクなので。ほんとなに言ってんの。
ファンを想って健気に”アイドル”でいることが正しいのか、
ファンのため自分のため、完璧に隠し通して”アイドル”を演じ続けることが正しいのか、私にはよくわからないです。
かの有名な清竜人もこう言ってました。

やさしい嘘をついてまでも 喜ばせるよりもさ本当のことを言ってくれよ そして ぼくを悲しませて清 竜人 - 痛いよ

本当のことを言うのは止めてください、立ち直れなくなるので。
どうかどうか何卒隠し通してください。

恋愛禁止なんて掲げたって、守れない人は守れないし、
うちは自由ですといったところで、本当のことなんて誰も言わない、
そういうものなんですよね。哲学だなあ。

いずれにしても、
誰も不利益を被らない平和なんてものは存在しないので、オタクとアイドルのどちらかが我慢しないといけないんですよね、多分。
アイドルとしての幸せ、一般女性としての幸せ、どちらを選んでもやっぱりアイドルはアイドルだし、オタクは一生しょうもないですトホホ。

結局なにが言いたいかっていうと、


6月23日、TOKYO DOME CITY HALLにCY8ERを観に来てください。

6/23 CY8ER DEATH MATCH
○https://www.diskgarage.com/ticket/detail/no081259

あと、藤城アンナが一番可愛い。

あとサマーで、「泣かないでー」っていうやつ死ぬほどおもんないから止めたほうがいい。

あと、BBQしないでほしいし、藤城アンナ結婚してくれ。

おわり

関連記事:オタクとバンドマン

https://note.mu/hakoniireru/n/nc42940b7ee18


※この記事は特定の人物、団体を誹謗中傷するものではなく、また特定の権利を侵害する目的で制作されておりません。
文中の各コンテンツの権利は、原著作者もしくはその他権利者に帰属いたします。詳細については、引用元をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?