誰でも好きでいいんですか

DD【でぃーでぃー】
アイドルファンの特有の愛情表現の一形態で、「誰でも大好き」(Daredemo Daisuki)の頭文字を取ったもの。
「特定のアイドルのみの熱烈なファン」という応援スタイルを採らず、
広く深くアイドル全員を愛する人、およびその人の状態を指す言葉。http://d.hatena.ne.jp/keyword/DD
引用:はてなキーワード

今日もどこかでオタクとアイドルが、欠乏した承認欲求の満たし合いを繰り広げてるわけですね、こんちわ。
承認欲求って言葉は、オタクになってから覚えました。たぶん、普通に生活してる人は承認欲求が満たされてるから、オタクにもアイドルにもならないんだと思います。

承認欲求は努力へのモチベーションになるが、強すぎるとお金・地位ばかりを追いかけて幸せになれない。また詐欺師・ヒモ男などは、相手の承認欲求を悪用しているとも言える。とくに愛情不足で育つと、承認欲求が強くなる傾向がある。※逆に諦めて、全く承認を求めないサイコパスになることもある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

らしいです。だからアイドルもオタクも推されたいのか。なるほど。
オタクがろくでもない理由に納得です。

言わずもがな、私はガチ恋単推しという分類にカテゴライズされてしまっているわけですが、そうなると出てくるのがこれ。
”DDと単推し、どっちが偉いの?”問題
無論、どっちが偉いとかはないし、いろんなタイプのオタクがいてフロアが成り立っているんですねこれが。
しかしながら、ここでまた出てくるのがそうですこれ。承認欲求。

DDじゃないからわからないんだけど、思うにDDの人は承認欲求ってそんなに強くないんじゃない?知らんけど。例えば、5人メンバーがいたら、そりゃ誰かしらレスくれるだろうし、「最近この娘干され気味だな」とか思えばほかのメンバーのところ行けばいいし。分からん、どうなんでしょう。

で、ですよ。やっぱり、オタクとアイドルなんて心の隙間の埋め合いなわけですから。
となると、上手いこと推しメンの承認欲求も満たすつつ、且つ自分の承認欲求もそれなり満たせる合理的な推し方のパターンが、「ガチ恋単推し」なわけですよ。

あれ、書きながらそうでもないぞって思ってきたぞ。
合理性で言えば、DDの方が上かもしれんな。
強行突破グレンラガンします。

アイドルにガチンコで恋してる

もう一回同じこと言います。私はガチ恋単推しという分類にカテゴライズされているわけです。で、ですね。こちら側から主観的に見てもやっぱりガチ恋単推しが志向なんですよね。うんうん。

だって考えてみてよ、もしアイドルが卒業するタイミングでひとりだけファンを選んで連絡先を教えてくれるシステムがあるとしたら、その可能性が高いのはこっちじゃない?一般論として。
もっと打算的に生きましょうよ。
もちろん、利己的にアイドルを推してるわけではないですよ。

自分がアイドルだったら、やっぱり自分のことが一番好きなファンを大切にすると思うんです。(アイドル、見てる~?大切にして~~)
ね。
手前味噌、ひとつのことをずっと続けられるってすごい尊いことだと思うんですよ。ひとりのアイドルをずっと大切にして、ずっと夢中になっていられるのってすごくないですか?私はいまの推しメン以上に長く続けていることといえば、生存くらいです。飽き性なので。

口では、DDでもいいよ~!来てくれるだけで嬉しいよ~!って言ってても、心のどこかでは、一番好きでいてねって思ってるはずです。
私は、あからさまに私だけを好きでいてってアピールするタイプより、お家に帰ってこっそりエンエン泣いてる方が奥ゆかしくて好きですそそります。

だったらなおのこと、一人をずっと大切にしてる方がこちらの承認欲求も満たされると思うんですよ。打算的かもしれないけど。

承認欲求を可視化して、数値をつけるとしたら、この場合、獲得できる承認欲求ポイント(以降、SYP)は100です。

博愛主義

はくあいしゅぎ【博愛主義】
人種・宗教・風習などの違いをこえて、人間愛に基づいて全人類が平等に相愛協力すべきであるという考え方。
博愛主義(ハクアイシュギ)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/博愛主義-600081

DDの定義を調べてたら”博愛的”って説明されてて、確かになと。
いや、生ぬるい。実際、みんな大事になんてできないですよ。

アイドルもオタクも人間だから、人間が複数人いれば自ずと優先順位ができてしまうもんです絶対。聞きますけど、DDを自称しているあなたは本当に推しメン全員を均等に推せてます?チェキを撮った枚数も現場の数も同じですか?推してる期間が長いアイドルが贔屓気味じゃないですか?最近推し始めたアイドルばっかりで疎遠になった現場ないですか?

本当にすべてのファンに対してフラットに対応してます?若くてちょっとイケメンのファンと、汗まみれの太ったおじさん、本当にフラットですか?
最近見てないあのファンと、いつもいるあいつ、使ってる時間もお金も全然違うけどフラットに見てるんですか?

上に書いたことが正しいとか間違ってるとか、そういうことではなくて、みんな人間なんだからフラットにならなくて当然なんすよ。
フラットになんてできないんだから、最初からフラットにしようとしなくていい、優先順位をつけられないようにすればいい。

だとしたらですよ、本気で応援したい人がひとりだけいれば、その方がもっと本気になれるんじゃない?
って思うんですよね。
完全にアイドルをビジネスとして見てるアイドルはさておき、ほとんどのアイドルは自分のことだけを見ててくれた方が嬉しいと思うんですよね~~

しかし、ここで手のひら返しでところがどっこい。

DDはリスク分散ができるんすよ。こればかりはもう勝てない。
私は推しメンがいないイベントにはいかないので、たまにアイドルが体調崩しちゃうとこれまた困ったことになるわけです。楽しくないわけじゃないんだけど、なんかテンションが上がらないのよね。
(って世間体もあるから言ったけど、本当は推しメンいないとまったく楽しめないです)

言い方は悪いけど、こういうときDDは、なんだかんだで替えが利く。あのメンバーいないけどまあいっか、とまではならないだろうけど、誰かしら推せる人がいるわけだからね。全員揃ってなかったらいかないっていうタイプの人もいるのかな、それもそれで正解だと思う。

でもですね、私も単推しなりに単推しの意地があるわけですよ。

アイドルじゃないし分からないからテキトーなこと言いますけど、自分がたくさんいる推しメンの中で一番大切にされてるとはアイドルも感じてないと思うんすよ。少なからず、私よりあの娘の方が好きなんだろうな~って思ってるんじゃないかな。知らんけど。

ここで、またまたSYP基準で考えましょう。
仮にストックできるSYPが100だとすると、5人のアイドルに分配できるSYPは各20。一方、単推しは上限そのまま100。で、多分だけどアイドルも私なんかって思ってお互いに遠慮し合って大してSYPをくれないんですよ。
ほーら、そういうことなんですよ。ということで、DDが獲得できるSYPは100未満ということです。単推し(SYP100)の勝ちだ。

SYPってなんですか

なんですかね。

結局どっちが偉いのかとかそういうのはわからないけど、
・多少のリスクはあるにしても、自分の推し方次第ではそれなりに見返りがあるのが単推し
・リスクを分散して、広く浅く腹八分目で推すならDD
そんな感じがします。

大して本気にもならないで、干され干されとかいうのはダセエからな。
本気になれないオタクには、アイドルも本気で向き合ってくれないすよ。
いや、まったく知らんけどな。

なにが正しいのかわからないっすよ、本当。

私にわかるのは、明日というか今日も仕事なのにこんな時間まで、何してるんだということ。

それと、

黙って、6月23日はTOKYO DOME CITY HALLに行けということ。
チケットはこちら
http://icigostyle.com/cy8er

私は、上司に頭を下げて仕事を代わってもらいました。
推しメンに本気になれないオタクにはなりたくないっす。

皇族でもない限り、一日くらい休めるでしょ。
私は5連休にしましたガハハ~~~~

もうネタのストックがなくなりました。
また、書きたいことが溜まったら書こうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
次もぜひ読んでいただけると嬉しいです。

おわり

※この記事は特定の人物、団体を誹謗中傷するものではなく、また特定の権利を侵害する目的で制作されておりません。
文中の各コンテンツの権利は、原著作者もしくはその他権利者に帰属いたします。詳細については、引用元をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?