見出し画像

箱庭バレー#236【広島】新戦力分析&インタビュー…第8期


チーム戦力(移籍+契約)

昨シーズン優勝(前々期6位)と最高の結果を残した広島。
シーズン前に補強した田村保乃の移籍が、良い結果をもたらした。OP小坂菜緒は序盤から好調だったが、後半戦で息切れしてしまったが、その穴を埋めたのが田村だった。
田村は移籍前の大阪で2連覇を経験し、移籍後の広島で3連覇を達成した。

今期はほとんどメンバーに変更はない。
そういう意味で連覇の可能性も高まるが、しかし昨シーズンもリーグ終盤まで3チームが優勝争いを繰り広げ、抜きつ抜かれつの接戦であったことから、同じ戦力のままでは連覇達成は巡り合わせとなってしまう。

小坂の契約満了が迫り、来期は移籍するという報道もあることから、今期は2連覇達成はもちろんのこと、3連覇に向けた戦い方をしていく必要があるだろう。

過去戦力分析

監督インタビュー

――広島の監督である綾瀬はるかさんにお話を伺います。昨シーズンは見事に優勝を果たしましたが、今シーズンも連覇を狙っていますか?

綾瀬監督
「はい、もちろんです。昨シーズンはチームが一丸となって戦いましたが、今シーズンも同じくらいのモチベーションを持っています。私たちはまだまだ成長できると思っていますし、他のチームも強化されているので、油断はできません。」

――では、今シーズンのキーマンは誰だと思いますか?また、選手の起用法についても教えてください。

綾瀬監督
「キーマンというと難しいですね。私は全員がキーマンだと思っています。でも、特に注目している選手がいるとすれば、當真あみ選手ですね。彼女は昨シーズンから大きく成長していますし、攻撃力だけでなく守備力も高いです。彼女はOHとしてスタメンで起用しますが、場合によってはOPやMBにも回れるような柔軟性を持っています。彼女の活躍に期待しています。」

――當真選手は確かに素晴らしい選手ですね。では、昨シーズンMVPに輝いた小坂菜緒選手についてはどうですか?彼女は今期で契約満了が噂されていますが、そのことについてはどうお考えですか?

綾瀬監督
「小坂選手は私たちのエースですし、チームのムードメーカーでもあります。彼女の存在はチームにとって非常に大きいです。契約満了については、私は彼女に残ってほしいと思っていますが、それは彼女自身の判断に任せます。私たちは彼女を尊重しますし、どんな決断でも応援します。ただ、今シーズン中はそういうことを考えずにプレーしてほしいですね。」

――なるほど、ありがとうございます。最後に、新シーズン開幕の抱負をお聞かせください。

綾瀬監督
「私たちは昨シーズンの優勝を忘れて、新たな気持ちで戦います。リーグ戦は長丁場ですし、色々な困難があると思いますが、私たちは一戦一戦を大切にして、最後まで諦めません。ファンの皆さんにも応援していただきたいですし、楽しんで見ていただけるようなバレーボールをしたいと思います。よろしくお願いします。」

選手インタビュー

田村保乃(MB)
「私は昨シーズン、大阪から広島に移籍しましたが、ここで個人3連覇を達成できて本当に嬉しいです。チームメイトや監督、スタッフの皆さんに感謝しています。特に小坂さんとは、お互いに切磋琢磨して高め合える関係だと思っています。彼女はチームのエースであり、私の尊敬する選手です。」

當真あみ(OH)
「昨シーズンから成長できたと言ってもらえて嬉しいですが、まだまだ未熟なところが多いです。私はOHとしてスタメンで起用されていますが、OPやMBにも回れるように練習しています。藤嶌さんや永野さんなど、新加入の選手たちもすごくいい人たちで、チームにすぐに馴染んでいます。私たちは仲良くて、よく食事に行ったりします。チームワークは抜群だと思います。」

小坂菜緒(OP)
「昨シーズンはMVPに選ばれましたが、それはチームのおかげです。私は自分のプレーに自信を持っていますが、それはチームメイトや監督が信頼してくれるからです。私たちは連覇を目指していますし、そのためには一戦一戦を大切にしなければなりません。私はチームのために全力を尽くします。」

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?