見出し画像

ありがとう、APEX部門。

こんにちは、はこぴです。
本日DeToNator公式ツイッターから以下のような発表がありました。

 最近の動きを見た感じ、もしかして...と思っている部分もありましたが、まさか3人とも現役を引退するとは思っていなかったので非常に驚きました。まだ正直現実感がないのですが、自分の気持ちの整理も兼ねて思いを書き綴りたいと思います。

競技シーンを見始めたきっかけ

 私がそもそもAPEXの競技シーンを見始めたキッカケはDTN3BR(ランクシーズン1)でした。ランク上位にはいつも世界大会に出場していたチーム(当時のAE, JST, MVP, Cymaなど)が捕食者(?)として大暴れしており、その中で真剣勝負し、全員でプレデターに到達するまでの過程に面白さを見出しました。そこから緊迫感を持った競技シーンの試合を見ることが楽しくなったのかなと思います。

DTNAPEX部門の魅力

 その後DTNでAPEX部門が設立された事を知り、当時開催されていたT1スクリムを観戦していたのですが、これが非常に緊迫感があって面白かったです。1つのミスですべてが狂ってしまうシビアな環境にある中での緊張感、最終盤のコールの応酬、そしてチャンピオンを取った時にVCから伝わる選手の達成感。これら全てが私にとってとても魅力的に映りました。特にDTNAPEX部門のメンバーは上に挙げた3要素をいつも高い水準で満たしていたので、いつも楽しんでスクリムや大会配信を見ていました。

 私がかなり好きなスクリム動画を1つ紹介します。最初期の日韓スクリム動画ですが、当時私が生でそのスクリムを見ていたのもあってとても印象に残っています。この動画から私が伝えたかったことが少しでも伝われば幸いです。

https://youtu.be/394UgA1v6Zs

 また、メンバーの関係性も大変魅力的だったなと感じています。ビジネス不仲、ガチ不仲なんて言われていますが、選手の配信をいつも見ているとその根底にはお互いの事をリスペクトした上での関係性であるように感じていました。そういった関係性が良く表れていた試合が次に紹介する動画です。

思い出に残っている試合

 ALGS Summer Circuit #1の大逆転試合は様々な所で語られているので今回は別の試合を紹介します。
 ALGS Autumn Circuit #1 予選ラウンド最終試合(だったはず)です。決勝通過ボーダーからかなり引き離された状況で、チャンピオンを取らないとほぼ通過不可能という試合でした。そこでチャンピオンを獲得した後に見せるチームの関係性が本当に良かったです。

試合動画
https://www.youtube.com/watch?v=pHTnJPgtPQw

試合後の1シーン(リーフ君...😭)
https://www.twitch.tv/go_tsukishima/clip/ViscousPreciousRhinocerosPermaSmug?filter=clips&range=all&sort=time

応援してた1ファンとして

 ほぼ1年半成績のいい時も悪い時もずっと応援してきましたが、その中で夜9時からはスクリムだから~とか、土日は大会だから~とか、日常の中に楽しみを提供し続けてくれた事に対して本当に感謝しかないです。
 正直に言うと、もっと活躍して世界大会で輝く姿を見たかったというのは有りますが、それよりももっと自分の力を発揮できる場所が見つかったという事であれば、私としては応援するしかないなと考えています。身勝手な考えですが、私個人の目標としてAPEX部門の人に一度は生で会うとあるので、それを叶えるまではDTNに所属してほしいな...とは思っています。

LEIA🥦さんに会って直接「わーくん」って言いてえ...

最後に

 これまでもeスポーツ観戦はPUBGやCSGOなどでやっていましたが、競技シーンの初めから、そして特定のチームを応援するという経験が初めて出来ました。もちろん良かったこと悪かったこと色々有りましたが、振り返ってみると楽しかったなという感情が一番最初に来るので、やっぱりこんな魅力的なチームを応援できて良かったなと思います。
 選手活動は引退しましたが、まだ配信活動は続けていくとの事でしたので、自分も今就活で忙しいですが、配信を見に行ってまた楽しませてもらおうと思います。

本当に選手活動お疲れ様でした。


何かあれば、はこぴ(@hakop_2nd)まで連絡をお願いします。2-3日ぐらいは鍵を外しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?