見出し画像

【マイクラ日記#41】□太郎、エンドに行く

みなさんごきげんよう。
そして、明けましておめでとうございます。

noteでこのマイクラ日記を開始してから早くも半年。あっという間ですね。
これまでの人生で日記はことごとく三日坊主でしたが、奇跡的にこのマイクラ日記はなんとか続いています。
今年もマイクラでたくさん遊んでたくさん日記に残していきますのでよろしくお願いします。



さて、2024年は辰年ですね。
辰といえば龍、龍といえばドラゴンもアリ…?
ドラゴンでマイクラといえば…?


もうお分かりですね。

エンドに行きます。


なんでよりによって新年始まって早々にエンドに行くんだ。
…などと思ったりもしましたが、そこはタイミングということでお許しください。
エンドに行くのもちゃんと理由があるんです…

昨年末から進めている「おらが村のホームタウン化企画」、着々と建物を建てたり村を整備したりしているのですが、とにかくポケットに余裕がない。

アイテムが足りなくなっては自宅に戻り、作業再開かと思いきや忘れ物を思い出してまた自宅に戻り、ポッケがパンパンで入れられないから建築現場のチェストに物を移して…
とにかく不要な往復が多すぎるので、ここでアレを調達しに行きます!

建築勢御用達の「シュルカーボックス」!!

なんでもっと早く行かなかったんだろうと思うレベルですが、思い出したからにはちゃっちゃと行きましょう。
ついでに、辰年にちなんでMobのエンダードラゴンも討伐しちゃおう!!


…バチ当たりすぎんか???


いや、しかしこれもシュルカーボックスのため…迷えば敗れる…!!
某葦名のお侍の言葉に奮い立ったところで、エンドにGO!!
ちなみに、一人でエンドに行くのは初めてで、友人と一緒に行ったのを含めるとこれが2回目です。

大丈夫かな………



まずはエンドラ討伐に必要な準備から。
先日作ったポーション部屋で再生ポーションを多めに作っていきます。

それから、エンドには大量のエンダーマンがいるので、エンドラ討伐の時に目が合って邪魔されないように、くり抜きかぼちゃを被っていくことにしました。

これでエンダーマンも怖くない


エンドポータルについては、随分前に自宅地下の洞窟内にあることがわかっているので、超楽勝です。
エンドポータルを見つけた話↓


エンドポータルの部屋に着いて、ワープの準備をします。
自分でポータルを開けるのは初めてなので、かなりワクワクしますね。

エンダーアイを嵌める音がなんか気持ちいい
ゲートオープン

エンダーアイを全て設置するとポータルオープン。
行くぜ!!!!


どうやらエンドラと戦うフィールドのちょっと下の浮島にスポーンしたらしい。
初めて友人のオトモをした時は、なんだかよくわからないまま戦いが終了したのでぶっちゃけ攻略手順がうろ覚えですが、確か周囲の柱の上にあるクリスタルを破壊して本体を攻撃だったよな…?

この時のために、くりぬきかぼちゃを持ってきておいて正解でした。
なにせここにはエンドラだけでなく、大量のエンダーマンがいるからね!!

………

見えにくい!!!

思ったより見にくかった…
クリスタルを探すときだけ装着して、柱を登るときは外した方がいいかもですね…


そしてこれがエンダードラゴン。
黒くて見づらいですが結構大きい。

結構大きい
尻尾まで含めて15ブロックくらいありそう


エンドラの妨害に遭いながらも、時間をかけてなんとか周囲にある柱の上のクリスタルを全て破壊!
あとはエンドラを叩くだけ!!

やったーーー!!
ドーーーン

エンダードラゴン、完!!

ホントにバチ当たりだなオイ…

記念品の卵

卵も忘れずに回収。
別に何かに使う予定はないですが、記念として大事に持って帰りましょう。

一旦これでエンディング。
(このエンディングって1時間以上あるってマジですか…?)


卵を一旦持ち帰って、本命のエンド探索です!
今度は低速落下ポーションをたくさん持って再入場します。

このワクワク感がけっこう好き
これで落下も怖くない!


できればなるべく近くにエンドシティがあればいいけど…
とりあえずポータルにエンダーパールを投げ込んでみました。

ここにパールを投げ込む
スン…

おわッ……!!!?

一寸先は闇ならぬ奈落。思わずリアルで声が出てしまいました。
めちゃくちゃギリギリにスポーンするじゃん。危ない…

さて、肝心のエンドシティは…

エンドシティ1
エンドシティ2

あった。

しかもポータルからほぼ同じくらいの距離に2ヶ所。
これで目標は達成したも同然ですね!
あとはかぼちゃ頭になって足場を置いていくだけです。
エンドはネザーと違って静かなのがいいですね…


到着

念願のエンドシティに到着!!
目に入るもの全部お宝状態でキョロキョロしてしまう…
シュルカーの殻もですが、エンドロッドも忘れずに回収して行きたいところ。

シュルカーの殻とその他お宝ゲット

シュルカーの殻が手に入ったので、これで安泰ですね!
他のお宝も貰えるだけ貰っていきます。

ポーションまであるとはな


うーーーん…一番目的のシュルカーの殻が手に入ったので、ここで帰ってもいいですが、せっかくならアレも欲しい…!!
その名もエリトラ。

宙に浮いた不思議な船

あった!!!

あの船の中にエリトラがあるはず。
さっそく行ってみましょう。

お宝部屋発見!
やったぜ!!

エリトラ発見!
これで移動も楽になりますね〜大事に持って帰ります。

もちろんエンドラの頭もしっかり回収しました。
(それはそうと、なぜエンドラの頭があるんだろう…)

エンドラの頭
結構怖い顔をしている



探索完了!

これにて探索完了!
持ちきれないほどの戦利品を抱えて帰宅しました。

今回の戦利品


さっそくシュルカーボックスを作成
これでポケットの容量に余裕ができますね〜最高!!

念願のシュルカーボックス


なかなかラッキーな冒険になりました。
新年一発目の日記としては、十分好調な滑り出しではないでしょうか。
これで建築ももっとやりやすくなりますね。


次回「【マイクラ日記#42】おらが村に農業エリアを作ろう!(その1)」に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?