見出し画像

【マイクラ日記#45】エリトラで無限の彼方へ!!

みなさんごきげんよう。
元日にエンドに行った回を覚えているでしょうか。

ここで入手したレアアイテム「エリトラ」を使ってみたいと思います!!

エンドで手に入れた「エリトラ」

実は、エリトラが空を飛ぶためのアイテムであることは知っているのですが、具体的にどう飛ぶのかは知らないんですよね…
でも飛んでみたいからとりあえずやってみるぜ!!



★うっすらあるエリトラ知識★

エリトラについてのうっすらした知識として、

  • 空を飛べる

  • 飛ぶには花火が必要

他の人がエリトラを使っているのを見たことがあるので、この2つだけは知っています。
正しくは「飛ぶ」というより、「滑空する」感じらしいですが…
とりあえず高いところからジャンプすればわかるかな。



まずは準備

まずは「飛ぶには花火が必要」これをクリアしましょう。
花火で加速することで滑空時間を延ばすことができるらしいので、エリトラの使用には必須のアイテムですね。

準備完了

これはすぐに準備できました!
以前、年末年始に花火で遊んだ名残のロケット花火(白)があったのでこれを使おうそうしよう。
在庫も処分できていいですね!

さっそく高いところからジャンプ

…してみてわかったのですが、どうやらエリトラは落下中に◯ボタンで起動するようですね!
それを知らずに帰還の塔の最上階からいきなり飛び降りて、30あった経験値が7になったりしましたが、まぁ勉強代と思っておきましょう。
取扱説明書は事前にちゃんと読もうね!!□太郎との約束だ。

ちなみにこれは□太郎が帰還の塔から落下死した際に、呆れたようにこちらを見ていた漁師さんです↓

漁師さん「ハァ……(呆れ)」


気を取り直して…

いざ無限の彼方へ!!

帰還の塔からジャンプ!!
うおーー!!本当に飛んでる!!
花火で加速しよう(パチン!!)
上昇して飛距離が延びた!もう一回花火でブーストしよう
パチン!!
「………(スゥーーーー)」
「………(スタッ)」
「………」
「………(無言で芋を食べる音)」

…………………………………

おかしいな……

何かがおかしい…
他の人が使っている様子を見る限りは、花火を使っても別にダメージを食らってなかったみたいなんだけど…?
エリトラって命と引き換えに空を飛ぶアイテムだったのか…???



どうやら、色付きのロケット花火ではダメらしい。
みなさん安心してください!!自爆しながら飛んでいたのは□太郎だけだったみたいです!!
ということで、改めて普通のロケット花火を作り直しました。

今度は色付きではない普通のロケット花火


さらに気を取り直して…

いざ無限の彼方へ!!!!

めちゃくちゃ快適!!
あっという間にセーフハウス上空まで到達!!
めちゃくちゃ楽しかった


空を飛ぶのは思った以上に楽しいですね。
スピードも結構出るので、移動手段の中ではこれがダントツに速いようです。
ただし、「(花火が尽きないうちは)無限の彼方に行ける」というところと、「飛んでいる間はエリトラの耐久値が減る」、「防具と引き換えに装備する」この3点には注意が必要といったところでしょうか。
念のため修繕をつけておいてよかった!!

みなさんが言っていた、バイオーム探しで重宝するってこういうことだったんだなー。
今後高い山の上に建築したりする際にも、一気に頂上までひとっ飛びできるのでありがたいですね。
そのうち活用する日が来るかもです!!



今回は、建築の合間の良いリフレッシュになりました。
次はそろそろアレに着手かな。

次回「【マイクラ日記#46】ピグリントラップを作ろう!!」に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?