見出し画像

【マイクラ日記#42】おらが村に農業エリアを作ろう!(その1)

みなさんごきげんよう。
今回は、先日から少しずつ進めているホームタウン企画、その続きです。

ホームタウン企画(前回)↓


家とか道とか壁とかのベースになる建造物を試作して、ある程度エリアごとの色味や方向性を固めました。
いよいよ実際の村に落とし込んでみます!!



1.まずは川の整備

さっそく道を敷いて区画を作りたいところですが、その前に気になっていた川の形を整備していきます。

なんだかいい感じに湾曲しているので、この形状はなるべく崩さないまま、もう少し綺麗に整えてみます。
完成したのがこちら↓

小さな船着場

小さな船着場と橋をかけて、行き来も楽に!
これで毎回川を泳いで渡る必要がなくなりました。
ついでに川のそばも整備して遊歩道にしました。


2.外枠の拡張

次は村の外壁を拡張します。
以前新しい村の外枠を決めた際に、ざっくり不要な穴を埋めたりなどの整地は済んでいるので楽勝です。

広々としたねぇ

こんなもんでOK。
目印のかぼちゃに合わせて、先日試作した外壁を構築。


3.区画作り

さて、川辺が綺麗になったところで、区画を作っていこうか。
大きい道と小さい道を作ってブロックにしていきます。

ブロック分けして、スライムで建物の目印をつける


4.畑作り

農業エリアなので、肩慣らしに畑を作ってみよう。
ここは村人が基本的にタッチしない飾りの畑にしようかな。

後で手前の畑は別の作物に変えました

畑のそばには倉庫とかあるといいよね。
倉庫以外にも農業エリアらしい建物も建ててみたいな。

というわけであれこれやった結果がこちら↓

いい感じ!

お分かりいただけるだろうか…
倉庫の向かいに、サイロを作ってみました。
飾りなので中身はカラなんだけどね…後で麦の束でも置いておきます。

これがサイロ(に見えるといいなぁ…)


5.施設作り

サイロ作って調子が出てきたので、次は畜舎とか作ります。
これもお飾りの設備なので、小規模のものをポコポコ作る感じでやっていこう。
できたのがこちら↓

羊&鶏小屋
豚&牛小屋
表はこんな感じ
養蜂&キノコ小屋
中はこんな感じ
赤キノコもしっかり栽培
ちゃんとハチミツは回収できる

本当は小屋の中もそれぞれ作り込みたいけど、村人を増やし終わる前に装飾として職業ブロックを置いちゃうと収拾がつかなくなることを、以前の勝手に村おこし企画で学んでいるので、村人が増えて職業定着させてからやることにします。



施設が出来上がったので、農業エリアの飾りの部分は一旦これで終わり。
次回からは民家を作っていくよ。

次回「【マイクラ日記#43】おらが村に農業エリアを作ろう!(その2)
に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?