見出し画像

【マイクラ日記#43】おらが村に農業エリアを作ろう!(その2)

みなさんごきげんよう。
「おらが村のホームタウン化企画」前回は、いよいよ実際の村に農業エリアを作るところからスタートしました。
農業エリアにあるといいなーと思った畑や畜舎をポコポコ作ってます。

施設系はこの辺にして、今回は残りのスペースに民家を建てていきます。
民家は以前試作しているので、あとはちょっとアレンジしてあげればいいかも。

とりあえず試作と同じように作ってみたのがこちら↓

実際に村に作ったもの
中はこんな感じ

うんうん、まずは試作通りにできた。
先に道を敷いたため使えるブロック数に制限が出たので、一部アレンジが必要になったりしましたが、なんとかうまく作れました。



さて、残りのこの場所。
こちらにもお家を建てていくのだけど、少し広めにスペースが取れたので色々と遊べそうです。

試作中

というわけでさっそくクリエイティブモードで試作!
右側の家は小さな畑と井戸つき、左側の家は小さな倉庫を併設してみました。

実際の村に作ったものがこちら↓

右側の家
左側の家

これであとは左側の家の屋根をつけて内装を整えれば完成!…ということにしてもいいんだけれど。

うーーーーーん…

なんか微妙…物足りなくね?

この狭い通路が気になる。
これはこれでいいのだけど、そもそもこのエリア全体が細かく区切り過ぎていて、街並みがなんか単調なんですよね〜。

せっかく大きめに作るのだったら、いっそもっとデカい感じにしてお屋敷風にするのはどうだろう。
というわけで改造したのがこちら。

建物を繋げました!!!

二階部分に渡り廊下を作って、それぞれの建物を行き来できるようにしました。
二世帯住宅っぽいお屋敷になりましたね。
街並みにも少しだけバリエーションが出て良い感じ。

道はそのままに、景色にバリエーションができた
家の裏から見るとこんな感じ

内装はこんな感じにしました。

お屋敷左側1階:階段ホール
お屋敷左側1階:キッチン
お屋敷左側2階:階段ホール
お屋敷左側2階:談話スペース
お屋敷渡り廊下
お屋敷左側1階:(手前)ダイニング/(奥)リビング
お屋敷左側1階:ダイニングとキッチン(奥)
お屋敷左側1階:キッチン
お屋敷左側2階:ベッドルーム
お屋敷左側2階:バスルーム
お屋敷左側1階:ストレージ


さて、これでエリアの半分は建物で埋まったので、上から街並みの変化を見てみましょう。

Before
After

めちゃくちゃいい!!!

これは完全に街ですね!
何もなかった草地がすごく立派になりました。
遊歩道に緑も増やしたので、街並みとしてはひとまず合格ではないでしょうか。


まだまだ続きますが、今回はここまで。
次回「【マイクラ日記#44】おらが村の農業エリアを装飾しよう!
に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?