見出し画像

【マイクラ日記#47】憧れのネザライト装備

みなさんごきげんよう。
みなさんは憧れのファッションってありますか?

□太郎は特にファッションにこだわりはないほうですが、強いて言うならモード系が似合うかっこいい大人になりたかったなー!と思います。
ですが、例え明日急にモード系が似合うようになっても中身がこんな感じなので、思ってたほどかっこいいとは思えないかもしれませんね。
結局今の自分に合ったファッションが一番のような気がしています。


ところでマイクラでの最強装備といえばネザライト装備ですよね。
装備の性能もさることながら、暗い紫を基調とした色合いといい、独特のフォルムといい、めちゃくちゃかっこいい!!
マイクラ界のモード系装備と言ってもいいんじゃないでしょうか。

今回は普段愛用しているダイヤ装備を、憧れのネザライト装備にアップデートしてみます!!


ネザライト装備に必要なもの

改めてネザライト装備作りに必要なものを書き出してみました。

  • ネザライトインゴット(強化する装備の数だけ必要)

  • 鍛治台

  • ダイヤ装備(強化元)

  • 鍛治テンプレート

  • 気合いと根性

うわぁ…大変だぁ…

ざっくり必要なものを書き出すだけで大変さが浮き彫りになってしまいました。
まず強化元のダイヤ装備もなかなか簡単に揃うものではないですし、ネザライトインゴットも「古代のがれき」4つを精錬して初めて1個ゲットできるものである上に、その「古代のがれき」1つを手に入れるのにめちゃくちゃ手間暇がかかります。

さらに、昨年夏に実装された大型アップデートにより、ダイヤ装備をネザライト装備にするには「鍛冶テンプレート」が必要になりましたよね。
鍛冶テンプレートはピグリン要塞の宝箱から時々手に入るようです。
超高級装備ですね。

しかしながら、□太郎には勝算がありました!
いつぞやに記事にした、ネザーの拠点から歩いて2分くらいの距離の場所にあったピグリン要塞。
こちらから例の「鍛冶テンプレート」をゲットしていました!!

左上の青い矢印が入ったアイテムが鍛治テンプレート

ダイヤ装備は愛用しているものを使用するので全部揃っています。
残すところは…

  • ネザライトインゴット(強化する装備の数だけ)

  • 気合いと根性

これだけです!!
気合いで古代のがれきを探そう!!

………………

(めんどくさいなぁ…)※本音


勇気ある賢者はTNTやベッドを使ってらくらく発掘するらしいですが、□太郎は以前ネザーでTNTを使った際にトラウマになるような事故を起こしたので、面倒ですが手掘りで探すことにします。


いざ発掘へ

場所はどこでもいいので、とりあえず拠点のドア開けてすぐ目の前の壁から掘り下げていきます。
確か、Y=22〜8の間でよく見つかるらしいので、その辺りまで階段状に掘っていきました。

Y=22までとりあえず掘る

とりあえずY=22に着いたらブラマイ開始。
だいぶ地味な時間が続きます。

今回のおブランチ会場

開始30分くらいで…

あった!!
ここにも!!

あったーー!!

幸先がいいですね。
以前掘ったときは全然見つからなかったのですが、ここは当たりかも!

いい感じ!

最終的に1時間ほど発掘してこれだけ集まりました。
思ってたより早い!!やったねーー
その後、必要な数が集まったので帰宅しました。



あとはこれをダイヤ装備と合成して…

あ、金インゴットも要るね!!

忘れてた…

うっかりしていましたが、古代のがれきをインゴットにするには、金のインゴットと合成する必要がありました。
めちゃくちゃ高級装備だな。

気を取り直してインゴット生成!
あとはダイヤ装備とくっつけるだけですが…

あれ…?

あれ?これってもしかして、1つの装備に1つのテンプレートなの?

ここでまさかの展開。
テンプレート足りないかも!!


鍛治テンプレートを増やそう!

調べたところ、鍛治テンプレートは複製できるようです!!
危ねぇ…周辺一帯のピグリン要塞を壊滅させる前に調べて正解でした…

複製には「ダイヤ7個、テンプレート1個、ネザーラック1個」1つコピーできるらしい。

尋常でない高級装備だな…

ダイヤも要るなんて尋常でない高級さだ



だんだん事の重大さに気づいてきましたが、憧れのネザライト装備まであと一歩です!
たくさんダイヤがあってよかった…


鍛治台で合成しよう!!

ようやく合成までたどり着きました…
想像以上に長い道のりだったネザライト装備ですが、それがもうすぐ手に入ると思うとワクワクしますね!!

めちゃくちゃワクワクする!!



そしてついに…

やったーーーー!!完成!!!!

かっこいい!!

ご覧あれ。このめちゃくちゃ強そうな□太郎を。
これならどこに出かけても平気ですね!!

いや、平気じゃないかも…
作るのにめちゃくちゃ手間がかかると分かった以上は、これまで以上に気をつけて冒険しようと思います…


鍛治テンプレートには、他にも装備に模様をつけるタイプもあるようですね。
昨年夏の大型アップデートで、革の防具も色違いが作れるようになって、おしゃれの幅が広がりました。
そのうち全種類集めてマイクラファッションを極めてもいいかも…!!



ついでに余ったネザライトインゴットで、ロードストーンを作りました。
これでネザーの中でも迷わず帰ってこれますね。

適当な場所に置いて
ロードストーンに向かってコンパスを使って位置を登録



久しぶりに外を散策することにした□太郎。
そこでまさかの光景に遭遇しました。
次回「【マイクラ日記#48】超限界集落を救え!!」に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?