No.0019 徳島インディゴソックス新監督、決まる

 日曜日は少し早めに上がり、とりあえずnoteと向き合い中、思ったことを相変わらずつらつらを書く感じですね、本日もつらつらと…w


 四国にはプロ野球の独立リーグ「四国アイランドリーグ」があります。2005年から始まって15年目、九州から福岡や長崎の球団が入ったこともあったりしましたが、基本的には四国4県、たまにセ・パの2軍3軍や北信越リーグ(今はルートインBCリーグと呼ばれているみたいですね)など、他の独立リーグとの交流戦を行っているようです。

自分もまだ超絶弱かった頃の徳島球団を観戦していました。いやぁその時は19連敗とかしててホント弱かったですねー(苦笑)           今でこそそこそこの強さで優勝もしたりして頑張っているんですが。

球団に所属していた選手達も結構ドラフトにかかって活躍している人もいたりして何よりです。推しのロッテには現在、鎌田光津希君が育成で入団し、今年は2年目で頑張らなければいけない年になってる感じです。首脳陣は比較的手薄なリリーフ起用で考えてるようです。さらに直球を磨いて抑えていけばチャンスはあるでしょうね。


とはいえ、徳島球団は貧乏なので他の球団と違ってプロから独立へ移籍した選手がまだいなかった記憶。(独立→プロ→独立へ出戻りはいたかなぁ)なので監督さん・コーチさん含めて地味な印象。ここ3年は1年ずつ監督も変わっていってるのも余りいい印象がががが(香川:西田真二さん、愛媛:河原純一さん、高知:駒田徳広さん 今年から香川は松中信彦さん、高知は吉田豊彦さんが就任)


そんな中、個人的にはこの人が新監督になったのはびっくりしましたね。


私がロッテファンになったときは既に便利屋の扱い。主にリリーフで投げてて阪神にいくかいかないかの頃でしたので全盛期はあまり知らないのですが、成績としては即戦力ドラ1に恥じない活躍をされたと思います。

吉田さんのプロ野球の師匠が牛島和彦さんになるので、基本的には投手力を基盤とした守りの野球で勝っていくと思います。あともし指導の仕方が牛島さんを習ってるならかなり教え魔のはずなので、選手の人らはしばらくは基礎練習でみっちり仕込まれる可能性が高いでしょうなぁ…w

吉田さん見たさで今年はどこかの試合で球場に足を運ぼうかなぁ…w