No.0101 成長するための失敗

 どうもお久しぶりです、時間が作れずにそのままnoteをほったらかしにしておりました。開設したばかりの継続力は一体どこにいったのか、と突っ込まれそうですが…はい、仰るとおりです…w

 考えているだけじゃ動かないだろうと言うことで、とりあえず手も動かしてみることにしました。こちらも相変わらずまとまってないとりとめのない文章になりますが、よろしくお願いします

 今年のGWも最終日です(でした) 皆さんどうお過ごしになられたでしょうか?自分は8ヶ月ぶりに週休2日でたっぷり(?)と休むことができたので、またお盆まで通常営業しとうございます


 そんな中、GW中なので皆さんも色々と企画を練り実行している・現在実行中・実行された方もいらっしゃるのではないかな?と思います

 もちろん企画が成功している人達もいれば(当事者から見て)失敗している人達もいらっしゃいます。本人達から見ればいたたまれない気持ちになると思いますが、大いに学ぶべき事が自分としてはありましたのでそちらの配信を紹介したいかなと


 紹介するのは白キツネフユンさんが運営されている「白キツネのフリーチョイス」というチャンネルです。こちらは白キツネフユンさんが運営され、そこで配信者の皆さんが「仕事」として配信を行っているというVの世界では珍しいタイプの配信者さんのグループですね


初めての添削配信

 こちらは白キツネさんの専属イラストレーターであるかなたさんの配信。本来は添削配信とイラスト配信は別枠だったのですが、時間がおしていたので1つの配信になったようです(分岐点はだいたい4時間38分頃です)

こちらのポイントとしては

  • 添削配信の時間を大幅にオーバーしてしまった

  • 添削の修正改善ポイントを絞り込めなかった

  • その修正改善ポイントを添削される方にしようとする前にかなたさんが修正を行ってしまった

  • 次枠をそのまま配信続行したので、イラスト描き配信の資料を準備出来なかった

 自分の見る限りでの「次回、配信内容を改善していくところかな?」を書き出しました。イラストの気になるところ、細かい所も見ていくとキリがないですからね…気になる点の優先度合いや今回の添削のテーマを合わせて、どこまでを配信で修正改善していくか、ラインを決めるのがキモになっていくと思います

 とはいえ、初めての添削配信だったのでこれからどんどんと精度が上がっていくと思います。動揺の失敗をなるべく避け、新しい失敗(もしくは課題)を見つけて次回修正していくことを繰り返し行っていけば、必ず満足度の高い添削配信が出来るなと感じました。配信者のかなたさんも向上心を大きく持っていましたからね


朝活配信

 こちらはメンバーの一人(一匹?)の緋狐ほの君の朝活配信…なのですが、幾度目かの遅刻を行ったため、代表であるフユンさんとリスナーさんが参加しての公開説教&反省会の配信になってしまいました。

こちらのポイントはこれしかないでしょう

  • 幾度目かの遅刻を行ってしまった(まだ前回の遅刻との間隔も開いていない)


そして配信中での反省会の内容のポイントは

  • リスナーさんを通話にあげて配信者に対してコメント

  • コミュニティ代表者が配信者に対してコメント&緊急会議&提案

  • 配信者が本業へ行ってからのアフター配信


 こちらに関してはかなたさんの配信内容の進行の失敗・課題ではなくほの君自身の問題になりますので、コミュニティ全体のイメージ・信用の低下に繋がるのでダメージは少なくない問題ですね。一から元の信用・信頼になるまで中々に手間がかかりそうです

 こちらに関しては世界では有名なコンサルタントのスティーブン・R.コヴィーさんが著した「7つの習慣」に書いてある1つ目の習慣「主体性である」が最適解になるでしょうか?

 周りから言われて動くのではなく、自分が周りを動かしていくという(それがどんなに小さな事であっても)ことを継続して行えば、気がつけば知らない間に大きな事まで出来るようになっていく感じですね
 実際、途中で運営のフユンさんが「こういう状況になったらああする」など主体的な行動と発言をされているシーンが多々見受けられました。最初はここまで堂々と出来ないと思いますが、1つずつ小さな事でも主体性を持てば解決していくかな?と思います。成長スピードも人それぞれですからね



 白キツネフユンさんは運営サイドとして、かなたさんとほの君は配信者として穴があったら入りたい気持ちになったと思います。が、これから運営していく組織の方や配信者にとってはあるあるの失敗(しかも割と重要度が高め)なので、配信活動に関係されている方は是非視聴していただいて

「どうやったらこの事態を防げたり、リスク回避が出来るのだろう?」
「運営の白キツネフユンさんはこういう指導をされていたが、自分ならこの事態になったら配信者に対してどう指導すれば良いのだろう?」
「どこまでが大丈夫な失敗で、致命的な失敗のラインはどこまでになるんだろう?」

などなど問題・指摘を洗い出して知恵を絞り、最悪の事態を防ぐ(ここでは信用・信頼を失うことでしょうか)方法を考えて見てもらえたらなぁと

ライバーの皆さんは色々試行錯誤して楽しく配信活動を行っていけたらいいな~…と思った今年のGW最終日でした