見出し画像

No.0119 火威青くんの『ときめき文房具』の配信を見て作って見ました

※約1170文字の内容の記事です。

 週1の待機日ということで本日はまったりと家の中にいました。ゆっくりとyoutubeの配信なんかと…と思ったら、気になる配信が本日でしたので視聴をば。


 こちらは『ホロライブDEV_IS』からデビューした「ReGLOSS」の一人、火威(ひおどし)青くんの配信。

 本人は無自覚のたらしさんで、デビュー当初から多くのホロメンを魅了し「ぼく、また何かやっちゃいましたか?」状態になっていました。

 その中で青くんの特徴の一つと言えば「文房具集め」 元々イラストを得意としており描くことも書くことにも精通しているのですが、今回は手帳術として青くん自身もつかっている「バレットジャーナル」の紹介をされていました。

 バレットジャーナル自体はyoutubeやInstagramで数多く紹介されているので、ご存じの方も多いと思いますが、今回は基本中の基本が青くんから紹介されています。


 ので、バレットジャーナルの技術もちょっとだけ活用して今回の配信をらくがき帳にまとめてみました、こちらになります。


4分割していますが、実質2分割でいけましたね…w

 こちら4分割になっていますが…

(左上) どの配信時間で何が行なわれていたのか、簡易的なタイムスケジュールと青くんが発した言葉で気になる言葉をメモ書き

(右上) 読者(青くんのところのファンネーム)のコメントで気になるコメントをメモ…したかったのですが、こちら側にも青くんの言葉が綴られています

(左下) タイムスケジュールの清書、時間も記入したかったのですが埋まるか分からなかったので箇条書きにしてみました。

(右下) 配信している方のお名前、タイトル、目視したときの視聴者数、高評価数、自分の感想、アーカイブに残すコメントの清書書き

 真ん中には本日の年月日を書いていつ行なわれたのか確認出来るように。あとはこれをパンチで穴を開けてファイルに綴じればオッケーです。


 改善点としては、長時間配信で配信記録表を作るには1枚に納めるのは難しいと思うので、上の部分の枠を1枚にしたりしてスペースを確保すること。

 青くんのコメントと読者のコメントが被っているので、それらを分けてすぐ判別が出来るように記入すること。

 箇条書きの部分を配信時間にして、どの時間に何が行なわれたのか分かりやすくすること。

 が考えられるでしょうか?他にも『こうすればもっと分かりやすくなるよ!』とかあれば助かります!


 本日はふと思いつきでやってみましたが、案外に書くことはストレス解消になったり、自分の今いる立ち位置が分かったり、少し大げさになりますがこれから生きるためのヒントになったりと、思った以上のメリットが(青くん自身も仰っていましたが)たくさんあるので、たまにはアナログ・デジタルで箇条書きで書き殴ってみてはいかかでしょうか?