見出し画像

方向音痴の特性

ども こんばんは ハクです。

Twitterで方向音痴の話題が盛り上がってて
なかなか興味深かった。

「一度教えた道なのになんで覚えてないの?」
「この間通った時はクロネコヤマトの車が停まってたところを曲がったけど今日は停まってなかったから」

地図が大好きでほとんど一瞬で位置関係を把握するし、よく道案内もする自分にとっては
方向音痴がよく理解できない。

でも最近友人から聞いた話では
待ち合わせ場所に行けなくて友達から
「今どこにいる?何が見える?」と聞かれて
「救急車!」と答えてしまったという。

どうやら方向音痴の人々は
目印になりそうなものというより
すぐ目についたものを捉えてしまうらしい

コメントで一番面白かったのは
やっぱり待ち合わせの相手から
「近くに何か目印ない?」と聞かれ
目印に電柱を見つけたので伝えると
「なんて書いてある?」の問いに
「海抜3.0mって書いてある」

なぜか地名を探そうとならないらしい。

では おやすみなさい

サポートしていただけるとうれしいです!! 作品の制作や災害支援に使います。