見出し画像

【勉強用】Amazonのオーディオブック オーディブルで勉強が捗るのか??

こんにちは!
はくです🐇

僕は普段、本を全く読みませんが
通勤時や寝る前などにオーディオブックでリラックスしたり勉強をしています。

オーディオブックを使っている人が周りに多くなく意外と活用している人がいないのでは?と思い、今回の記事ではメリットとデメリットを合わせて紹介していきます!

もし興味があれば無料体験がありますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?
リンクは記事の最後にも貼っておきます👍

【オススメ記事】通販好き必見‼️
Amasonでオススメの商品も紹介しているのでぜひチェックしてみてください✨


1.オーディオブックを始めたきっかけ

僕は普段全く本を読みません!笑
ですが、勉強をしたり寝る前のリラックスに本を読みたいと思っていたのです。

そんな時Youtubeの広告で『聴く読書』としてオーディオブックというものがあることを知りました。
初めは無料で使えるので試しに、、、と始めました。

思ったより効果があり、気に入ってしまいました。
今では、通勤時間に勉強用として
寝る前にリラックスするために使用しています。

ではメリットとデメリットを見ていきましょう!

2.オーディオブックのメリット

  • 時間を有効活用できる

  • リラックスできる

  • 気軽に楽しめる

  • 英語の学習ができる

  • プロが朗読してくれる

メリット1.時間を有効活用できる

通勤時間やちょっとした隙間時間に本の情報を入れられるので時間を有効活用できています☺️
勉強用の本だけでなく、アニメの小説などのコンテンツもあるので好きなジャンルの音声を選べて飽きない所も気に入っています!

ハリーポッターのような有名作品もあります☺️

メリット2.リラックスできる

オーディオブックには自己啓発本や投資・金融に関係するものから、ライトノベルのようなものまで幅広くあります。

聴くタインミングに合わせてタイトルを変更して自分が落ち着けるオーディオブックを選択できます!
プロが朗読してくれるので十分リラックス効果はあります😊

僕は通勤時に自己啓発、投資を
睡眠前にはライトノベルを聞いてリラックスしています。

メリット3.気軽に楽しめる

車に乗りながらでも本を読むことに近しいことが出来るので気軽に楽しめます。
また本を読むよりも集中力を必要としないのでなんとなくで聞ける点もオススメです。
あらかじめ1冊分聞き終える時間が表示されているためスケジュールなども立てやすいです👌

一冊本を読むよりも労力を使わないため繰り返しも苦に感じないため復習にももってこいです!

メリット4.英語の学習ができる

中学生レベルの基礎英語からビジネス英語まで揃っていたので非常に役立ってくれています!
有名な物語で英語を覚える物や日常生活もあるので、スマホのアプリで勉強するより色々な角度から英語が勉強できて妻が勉強をしています😊

メリット5.プロが朗読してくれる

宮野 真守さん、雨宮天さんなど有名な声優や俳優が朗読してくれます。
作品数もかなり豊富ですし、その上オーディオブックならではの作品もあるので、そこも嬉しいところです。

3.オーディオブックのデメリット

僕はメリットが大きいので使っていますが、人によってはデメリットに感じる部分もあると思うので思いつくデメリットを挙げていきますのでそこが許容できるか考えてみてください。

  • 費用がかかる

  • 頭に入らない

  • 読み飛ばしができない

デメリット1.費用がかかる

このデメリットが一番大きいのかなと思います。
Amasonのオーディオブックは月額1500円かかります。

しかし、月に3冊購入する。と考えるとトントンになります。
聞き流しできるので月10冊分くらいは聞けますのでお得だと思います。

また、月額以外にも単品で購入することもできます。
ここら辺は自分の聴くペースに合わせて選べるので無料期間で自分の聴くペースが分かります👍

デメリット2.頭に入らない

ながら作業で聞き流していると、重要な内容が頭に入りにくいことがあります。
本で読む方が目を使うのでしっかり頭に入るのは間違いないな〜と思います。
オーディオブックは復習がしやすいので気に入ったものはリピートすれば自然と頭に入っていくと思うので僕はそこまでデメリットに感じていませんが。。。

デメリット3.読み飛ばしができない

本のように栞を挟んで途中から読み始める、といったことができないデメリットもあります。
チャプター機能を使ってある程度のスキップは可能ですが、ピンポイントでのスキップなどには対応できません😅

僕の使い方はチャプターで近くまでスキップして、倍速で知ってる内容は流していきます。

チャプチャー機能の内容
再生速度の選択も可能(最大3.5倍まで)

ここが少し手間だと思うのですが、多少内容が被る分には復習と思って聞いてみるのもいいと思います。

4.個人的にオススメのオーディオブック

ハリーポッターシリーズ

僕の個人的にオススメのオーディオブックを3つだけ紹介します✨

1.ハリーポッター
2.ジェイソン流お金の増やし方
3.転生したらスライムだった件

3番目は完全に僕の趣味です笑
アニメを見ていて気になったので聴いていました。
ナレーターの岡咲 美保さんの演技力がよくキャラごとに変わる七色ボイスが毎回楽しみです。

5.こんな人にはオススメできる

僕はメリットが大きいので使っていますが、どんな人にオススメできるのか考えてみました。

音楽やラジオなどを聴く習慣がある人にはぜひオススメしたいです!
延長線でオーディオブックを使うことができますから👌

スキマ時間を有効活用したい人
通勤時間やちょっとした時間に何かしたい人にもオススメしたいです。
勉強したり、リラックスできる本を選べるので自分に合った本を見つけるのも楽しみ方の一つですね😊


ここまで読んでくださりありがとうございます!
「いいね」「共有」お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

↓その他SNSへのリンク集はこちら↓

訪れた先で素敵な場所や食べ物を紹介して行きます♪
フォローして次も読んでいただけると嬉しいです(*´꒳`*)

Instagram

YouTube(作業用BGM)

https://youtube.com/@HaKu_ArakawaArt?si=M5qh1C4bZke-H9J-

TikTok

https://www.tiktok.com/@haku_arakawa_art

Lemon8

https://v.lemon8-app.com/s/cfpevjZpR

X(旧Twitter)

https://twitter.com/Haku_Arakawa

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

旅先での素敵な景色との出会いを写真にして皆様に癒やしをお届けします📸