見出し画像

石川 金沢旅行で絶対行きたいスポット✨

こんにちは!
はくです🐇

石川県の金沢市へ行ってきました✨
初めて石川、1日楽しめましたので僕の歩いたコースを紹介します☺


旅行の準備に役立つ!
必須アイテムや便利グッズの紹介をしています✨

1.世界から絶賛の金沢駅

新幹線開通から一気に有名観光地になった金沢
実は石川県、1年の半分は雨と言われるくらい雨が降ります。

石川県では
『弁当忘れても傘忘れるな』
という言葉もあるみたいです😂

そんな雨がよく降る石川に観光に来てくれた人たちに傘をさす、という思いで作られた「おもてなしドーム」駅を出ても濡れない、嬉しいですね!

おもてなしドームの出口には鼓門
金沢駅を象徴する門ですね✨
小さい太鼓を模したデザインなんだとか

写真では何度か見ていますが、実際に見てみるとかなり迫力ありますよ!
夜は日替わりの色でライトアップしていて日中と夜の2回楽しめます👍

2.金沢といえば海鮮!

近江町市場

金沢駅から徒歩10分、近江町市場につきました!
平日でも賑わっていて行列ができるお店もたくさんあります😌

お目当て「山さん寿司」は改装工事中🥺
オープンしたらまた来たい、、、

お店で食べる以外にもウニやカキなど1品を食べ歩きすることもできます✨
1品1品食べてると偉い出費になりそうなので海鮮丼だけにしました😂

どのネタもかさみがなく噛みごたえのある新鮮なものでした!
名物であるのどぐろ炙り、魚とは思えないほどジューシーでもっと食べたくなりました😋

3.日本庭園の最高峰 兼六園

徽軫灯籠(ことじとうろう)

加賀百万石、そう呼ばれるほど栄えた金沢
江戸時代、美しい庭を持つことがその権威であると考えられていました。
そこで加賀藩の藩主がこの庭園を造らせました。

現代ではその美しさから日本三名園として多くの観光客が訪れています✨

実際に訪れてみても美しく、敷地も広いのでとても楽しめます👍

春夏の新緑の時期は石と緑の調和が美しく
秋は紅葉、冬は伝統的な雪吊りが見られます。
1年を通して楽しめるのオススメスポットです☺

4.金沢でカフェに行くならここ!

ひがし茶屋街
落ち着いた雰囲気の店内
懐華樓カフェ 抹茶パフェ

昔の日本茶屋街が残る街 ひがし茶屋街
ここではどのお店でもカフェを楽しむことができます✨
こちらのパフェが美味しそうだったので入りましたが、店内もオシャレでとても当たりでした✌

フルーツ大福も食べるつもりでしたがお腹いっぱいで辞めました😌

5.不思議かわいい空間HIMITO

1面のたんぽぽ
ピールアート

HIMITO
パット見は一軒家、、、
中に入るとふわふわのかわいい空間が広がる光水土さん

普段捨ててしまう食材の皮をピールアートとして展示しています。
いろんなフルーツや野菜の皮がこんなふうに変わるんだなと関心してしまいますね〜

部屋は2部屋あって広いですし、鏡もあるので自分の好きな場所を見つけてみて色々撮影しましょう📸

館内で写真と撮った方は最後、カメさんに気持ちを寄付してあげよう✨

6.現代の芸術に触れる美術館

空を切り取った空間ごと作品に
イスすらなんかいい笑

ここは21世紀美術館
金沢市屈指の観光スポットですね✨

水中プールが有名過ぎて予約いっぱい、、、
僕は並ぶのが苦手なので諦めて外のエリアを回りました📸

予約なしで行くのはなかなか厳しそうでした😂

7.個人的お気に入り 鈴木大拙館

水面に浮かぶアトリエ
風の音が聞こえてくる写真になります

鈴木大拙の世界を感じるために作られたこの建物
中には様々な空間があり、それぞれ全く違う景色、印象を感じられます。

自分の語彙力では説明できないので自分で見てみてください!笑

外観の写真だけ載せておくのでどんな景色が見られるのか想像してみてください🙌

ここまで読んでくださりありがとうございます!
「いいね」「共有」お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

↓その他SNSへのリンク集はこちら↓

https://lit.link/HakuArakawa619Photo

訪れた先で素敵な場所や食べ物を紹介して行きます♪
フォローして次も読んでいただけると嬉しいです(*´꒳`*)

旅先での素敵な景色との出会いを写真にして皆様に癒やしをお届けします📸