見出し画像

【2023年のまとめ】写真を取り始めてちょうど1年📸

こんにちは!
はくです🐇

去年の12月に今使っているカメラ SONY a7iv
を購入し旅行へ行く相棒になりました。
そこからちょうど1年が経ったので僕の写真の振り返りをしていこうと思います。

初めてのカメラで設定すら分からなかった僕がいろんな表現を覚えて自分のイメージを写真にする事ができるところまでの道のり、、、

YouTubeで解説者の動画を見て見よう見まねで設定を理解していきました!
とても地味だけど大切な基礎を学べた1年でした✨

【オススメ記事】旅行好き必見‼️
旅行に役立つ便利グッズも紹介しているのでぜひチェックしてみてください☺

1.初めてのカメラ購入✨

SONY a7iv + FE24-70mmf2.8GM

弟に借りて使ったカメラで写真の面白さにハマりました。
よくある単焦点から始まる沼ですね笑

そこから自分のカメラが欲しい!と思い色々調べると、、、高い💰💰💰
カメラを買うハードルの1つ価格の高さ。
正直初心者なんだからエントリーモデルで充分じゃん?と思っていましたが、後からもっといいのが欲しくなるのが目に見えていたので初めからフルサイズを選びました。

写真も動画も撮りたいと思っていたのでカメラはSONYかcanonで迷いましたが、コンパクトさとデザインでSONYを選びました!

4Kのスローモーションが撮れて3000万画素数以上の高画質で動画撮影に嬉しい手ブレ補正とバリアングル搭載📸
なんでもやりたい欲張りさんにオススメのカメラです✨

1年使ってみてまだまだ知らない機能が盛り沢山でもっと使い込んで行きたいです!

スマホでもキレイに写真が撮れるし別に要らないって思っていましたが、1度キレイな写真にハマるともう戻れません😂
少し散歩するだけでも持っていきます笑

2.初めて撮った写真を振り返る

兵庫県 六甲山からの夜景

ろくに設定も知らないままいざ本番撮影!
ん??f値のボタンどれ?このボタンはなに?
かなり焦りました💦
皆さんは予め予習してから行ってください笑

この頃は撮影後の編集も特にやらずにただひたすらにシャッターをきる瞬間が楽しくてカメラを持ち出していました!

3.やっぱりボケを活かした写真が撮りたい📸

マニュアルで撮影できる様になった頃

カメラで撮りたい写真といえばこのボケがある写真ですね✨
iPhoneでもポートレートで撮影できますが再掲にモザイクがかかっているようにしか見えず、、
カメラのボケ味は本当にキレイでした📸

写真を撮るときに大事な
「f値」「シャッタースピード」「ISO」
この3つを理解してマニュアルで撮影できる様になりました!

夜景、星空、花火などの暗い場所での撮影にはマニュアルモードでの撮影がキレイに撮れるので頑張って設定の仕方をYouTubeで見て参考にしていました☺️

下の記事でもそれぞれの単語について初心者なりにまとめたので読んでみてください♪

4.とにかく全部撮りたい📸

天橋立へのリフト

カメラを買ってから今まで出かけるときにはいつもカメラを持っていく。
どんな瞬間も残したいと思っています✨

キレイな場所じゃなくても日常の一瞬を切り取るこれがカメラの面白さだと思います!

5.カメラは僕を遠くへ連れて行ってくれる✈

フランス パリ 凱旋門からの眺め

写真を撮るために旅行をする、そんな人もたくさんいます。確かに何か理由がないと遠出するのは億劫。。。
カメラはそんな人たちを外へ連れ出してくれます📸

僕はもともとの旅行好きが加速した気がします笑
人生で何度も行くことができないからこそ写真に残したい景色がたくさんありました😌

6.成長を感じる瞬間も好き

初めての花火撮影
2回目の花火撮影

初めての花火撮影、なんとなく花火会場でカメラを構えて撮った写真。
撮影の仕方やシャッターのタイミングなど初めてのときよりキレイに撮れてて上達を実感できます✨
まだ1年なので同じものを比較できていませんが自分の写真を見返して次の撮影に活かしていきたいです!

この写真(2回目の写真)の反省
・右端が切れてしまっている
・カメラが風で揺れている

7.カメラで出会いができる👬

隣のクラスだった同級生と旅行

もともと同じ学校に通っていたが、特に話すことがなかった友達。
カメラの趣味が共通と知ったとき仲良くなり、一緒に旅行しながら写真を撮る仲間になりました✨
他にも撮影現地でカメラを持った人と話をしたり、キレイな場所を共有したりしました!

趣味でできるつながりって素晴らしいですね😊

カメラで写真を撮るようになって自分の世界が広がったように感じます。
来年は自分の世界観を見つけて自分なりの表現というのを探してみたいと思います📸

ここまで読んでくださりありがとうございます!
「いいね」「共有」お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

↓その他SNSへのリンク集はこちら↓

https://lit.link/HakuArakawa619Photo

訪れた先で素敵な場所や食べ物を紹介して行きます♪
フォローして次も読んでいただけると嬉しいです(*´꒳`*)

旅先での素敵な景色との出会いを写真にして皆様に癒やしをお届けします📸