見出し画像

廊下に立たされた時息子は抵抗した

これは小3の時の話。

私の母に息子が愚痴をこぼした。
「〇〇(以後Aくん)に嫌がらせをされる
  授業中後ろからちょっかいを出される」
それを母から聞いた。

嫌がらせをするようになったのは些細な事がきっかけだった。
元々Aくんと息子はとても仲が良かった。
うちのマンション下の駐輪場を占領しみんなで遊んでる時にたまたま私の弟がそこを通った。
道を塞がれていたのでどくように言うと、
Aくんや周りにいた子が弟に
「肉まんでぶ」
「うるせーぶた」
などと言った。
弟は重度知的障害(言語障害もあり)があり感情のコントロールがうまくできないため、
「うるせぇ!」
と怒鳴ってしまった。
その後Aくんたちは私の母の家を連続で2回ピンポンダッシュして笑っていたそう。
その場に息子はおらず息子は状況を知らなかった。
母からその事を聞き注意をしとくように言われた。

Aくんのお母さんのLINEを知っていたので直接連絡した。
弟には知的障害があるので馬鹿にするような言葉を言うのは絶対にやめてほしいこと、私の家ではなく母の家に2回もピンポンダッシュをし離れたところで笑っていたので母に迷惑がかかるからやめてほしいと伝えました。
Aくんのお母さんは謝罪をしてくれ、しっかり注意をしてくれると返信が来た。
Aくんは叱られた後1ヶ月の外出禁止になった。
その日を境に腹いせか分からないが息子に嫌がらせをするようになったのだ。

息子の後ろの席だったAくんは後ろから消しゴムのカスをなげたり、つっついたりしてちょっかいをかけた。
それが何日ぐらい続いたのは把握できてないけど、
 息子も
「授業に集中できないからやめて!」
と何度もAくんに対して言った。

その時に先生に2人ともうるさいと叱られ授業の邪魔だから、廊下に立つように言われた。
しかし納得できなかった息子は
「なんで俺は悪くないのに立たないかんの?!
 ちょっかい出されて注意してただけなのに!」 
とかなり抵抗したらしい。

この話は息子が帰宅後話してくれてた。
家でも怒っていたし悔し泣きをしていたので
「先生から見たらじゃれ合ってるように見えちゃったんじゃない?
 授業中うるさくするのはダメな事だからヘラヘラしながら注意をするのはダメだよ。
 強めにやめて!これ以上やるなら先生に言うよ!
と言わないといけないよ。
でも悔しかったね。
ちょっかい出されたら嫌だもんね。
よく耐えたね」
と息子に言った。
それでも息子は不満そうだった。

2月の個人懇談の時にその話を思い出し、
「そう言えば息子が授業の邪魔をしたみたいで廊下に立たされたんですよね。すいません。
授業中うるさいのは良くよくないから、そういう事をしたら廊下に立たせて反省させて下さい。
ただ息子は納得がいかなかったみたいで、私にも怒りながら話してきたけど先生にはじゃれ合ってるように見えちゃったんじゃないかって話をしたんです」
と言うと先生は何故か一瞬焦った顔をした気がした。
先生は
「そうなんです。注意が3回目でその時には息子の体が横を向いており、お母さんの言う通りじゃれ合ってるように見えたんです。なので廊下に立つよう言ったら息子が『なんで俺は悪くないのに!』ってものすごく怒ってそのまま不貞腐れちゃったんです。
数分後教室に入るように言っても一切入らず給食の時間に説得をし、教室内には入れたけど給食も食べなかったんです」
と言ってきた。
普段からちょっかい出されることを聞いていたこともあり息子が不憫でならなかった。

授業中担任の先生と社会の先生がいた。
クラスは30人程度。
2人の先生がいてちょっかいを出されて注意してるのを気付けないって一体どんな授業をしてるんだろうと疑問だった。
もちろんうるさくしたら廊下に立たされて当たり前だと思う。
でもそこで抵抗した息子の話を聞いてくれなかったのはなんでなんだろう。
本当に息子はじゃれ合ってるように見えるような姿だったのか?
先生は「自分は悪くない!」と抵抗する息子に対して何を思ったんだろう。
どうして悪くないって思うのか疑問にならなかったのだろうか?

今となっては当時の担任の先生はいないので、その時の事を詳しく知ることはできない。
ただ息子にとってはものすごく悔しかっただろうと思うと心が痛い。

理不尽に立たされたのか
本当に廊下に出さないといけないぐらいうるさかったのか
お互いじゃれ合ってたのか
実際はちょっかい出されてなかったのか
大の大人が2人もいるのに目が届かない状況ってどういう光景なのか

今でもそれは謎のまま

その時もっと先生に聞けばよかった。
今更後悔しても仕方ないが、もう少し息子に寄り添ってほしいと伝えていたら今こうなってないのかな?
と思ったりする。

私は母親としてまだまだ未熟だ。
息子の1番の味方でいたいのに...

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?