見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #93 修学旅行

school trip

10月3日~5日、2年生は修学旅行に出かけました。その前の週末が強歩大会ですから、なかなかハードなスケジュールでしたね。
それでも元気に出かけ、楽しんで帰って来たようです。
私は、付き添っていませんので、以下の写真と文は、事前に取材を頼んでおいたMさんのリポートに基づいています。

さて、コロナ以前は台湾など海外修学旅行を実施していましたが、コロナが流行ってからは国内旅行となっています。
今回は、「原爆ドーム・平和記念資料館とお好み焼き村」「京都市内観光」「ユニバーサルスタジオジャパン」がメインの関西方面2泊3日の旅行でした。

まずは、早朝6時に学校をバスで出発。今回は普通科・国際観光科合わせてバス1台というコンパクトな団体旅行です。途中、信濃大町駅からの乗車する生徒を拾い、名古屋へ向かいます。

朝は学校の駐車場に停車中のバスに直接集合です。気温9℃。
学校をバスが出発した直後の白馬三山。朝日に照らされて綺麗でした。


名古屋で新幹線のぞみに乗り換え、11時10分に広島に向けて出発。車内で昼食のお弁当を食べました。13時半頃に、広島駅に到着。スケジュールの都合で、まだ着いたばかりですが、広島のお土産はここの駅構内のお土産屋さんで買いました。
その後バスに乗って、平和公園へ行きました。
公園ガイドさんの案内で、原爆ドーム、原爆の子の像などを見て、平和記念資料館を約2時間かけて見学。



その後再びバスに乗って、今度は「お好み村」へ。
夕食は、ここの比較的狭い店内で、広島風お好み焼きを食べました。

お好み焼き店だらけの村

この日は、再び広島駅に戻り、18時43分発のぞみで、京都へ。京都到着は20時19分。
京都駅から歩いてすぐ近くのヴィスキオ京都というホテルに到着。
やっと、朝は寒かった白馬を出て広島に行って京都にもどる1日目の長旅を終えます。私服に着替えたり、風呂に入ったり、短いけど21時半までは、近くのコンビニに行くとかの外出は可能です。

京都駅から歩いてホテルへ向かいます。
京都タワーも見えました。

2日目。ホテルのビュッフェ形式の朝食を終えたあと、荷物はトラックに積んで、この日は班ごとの行動です。予め計画書を提出していた通りに各班で神社仏閣を一つ以上周り、斑全員の集合写真を撮ったり、外国人などの観光客にインタビューしたりするミッションをこなします。次の集合は、2日目の宿である「魚岩旅館」に各班ごとに16時半まで到着しないといけません。
夕食は、この旅館の広間ですき焼きを食べました。

清水寺到着


この斑が清水寺でインタビューしたのはオランダ人のカップルでした。
一緒に写真を撮らせてもらいました。
3年坂は人であふれていました。
二条城
錦市場も賑わっていました。
海産物屋さんもノースフェイス!?

3日目。これを楽しみにしていた生徒が一番多かったようですが、7時半に宿からバスで大阪のUSJへ向かいます。到着後8時半から、集合の13時までの4時間半がユニバの中で遊べる時間。
ここでの時間を目いっぱい確保していただいたスケジュールなんでしょうね。ユニバをこれ以上長く取ると、帰りが遅くなりますからね。

大阪に向かうバスの車内で配られた入場券
ユニバの入り口で
非常にたくさんの人で賑わっていました。

Mさんによると、

「ユニバはめちゃ楽しかったけど時間が全然足りなかったです。アトラクションはどれも乗れませんでした。待ち時間が100分を超えてたから」

やっぱりね。一日かけても回れませんね。

「どこも外国人が一杯でした。特にアジアの人が多かったように思います。」

13時に集合して、バスに乗り、名神→中央道→長野道で学校へ。
安曇野ICで高速道路を降りたあとは、生徒の住所にあわせて、各所で下車可能でした。

帰って来てどうだった?

「修学旅行は勿論とっても楽しかったですが、寮に帰ると疲れきってすぐに寝てしまいました」

お疲れ様でした。