見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #56 馬は太り、鶏は痩せる

Yukigata

白馬でもようやく田に水が張られ、耕運機が走り、水田を水鏡に山の写真を撮る人の姿がちらほら見られるようになりました。

寮から学校への通学路で見られる風景2023-5-12

この時期の山には、真っ白な残雪と黒い岩とで、面白い形が見られます。人物や動物にも見え、「雪形」(ゆきがた)と呼ばれて、昔からそれぞれに名前が付けられています。その姿が現れる時期というのは残雪の量の違いで、農作業をする人々にとって、暦よりも明らかなその年の気候を表しているので、大切な作業の目安にもなっていたのでしょう。。

種をまく頃に現れるので、「種まき爺さん」と呼んだり、代掻きの時期に現れるので「代掻き馬」と呼んだのでしょうか。

ここ白馬では、「代掻き馬」→「代馬」→「白馬」→「ハクバ」というのが定説で、その雪形が山肌に見える山の名を「しろうま岳」「はくば岳」と呼ぶようになったというのです。

これには異論もあって、代掻きの時期に限って言えば、長い期間見える白馬岳の雪形「代掻き馬」よりも、小蓮華岳の「仔馬」の方が、見える時期が短く、代掻きの時期をよく表していて、ほんとうの代掻き馬はこちらではないかという話もあります。

小蓮華岳の仔馬。これぞ代掻き馬?2023-5-12

いずれにせよ、山肌の残雪模様に名前をつけて、皆が楽しむ文化というのはなかなかのものではないですか。
そこで疑問が湧きました。「海外でも雪形があるのか?」「英語で雪形は何と翻訳するのだろう?」と。

そこで、またまたChatGPTに聞いてみました。

【アル】日本では、初夏のアルプスに残る残雪の模様がいろんな動物や人物に見えて、それを雪形と言って楽しんでいます。同じようなものが、海外にもありますか? いくつか教えてください。

【ChatGPT】世界中には、自然の形やパターンから顔や形を想像する文化があります。以下は、いくつかの例です。

1.アイスランドの氷河湖 アイスランドの氷河湖には、氷の形から想像できる様々な形や動物があります。例えば、鳥、ライオン、猫、蛇などがあります。
2.インドの風景 インドでは、砂漠地帯の風景から、動物や人物の形を見つける楽しみがあります。特にラジャスターン州の砂漠地帯では、カメレオンや象、猿、蛇などの形を見ることができます。
3.オーストラリアのアボリジニ文化 オーストラリアのアボリジニ文化では、天然の岩や石の形から、動物や神話的な生き物を見つけることができます。これらの形や模様は、「ドリームタイム」として知られています。
4.アメリカの先住民の伝統 アメリカの先住民の伝統では、岩や木の形から、動物や神話的な生き物の形を見つけることができます。例えば、アリゾナ州のペトログリフには、コヨーテやバッファロー、鳥などの形が彫られています。

これらは、自然の形を楽しむ文化の一部ですが、世界中にはさまざまな文化があります。

【アル】ありがとうございます。でも、私が知りたいのは、自然の形のうち、山に残った雪が作り出す形です。海外でも名前がつけられているものがあれば教えてください。

【ChatGPT】申し訳ありません、誤解していました。日本の雪形に似たものとしては、以下のようなものがあります。

1.カナダのロッキー山脈 カナダのロッキー山脈には、氷河の残雪が形作る様々な形があります。例えば、ガーデン・オブ・ザ・ゴッズやフェアモント・ジャスパー・パーク・ロッジ周辺には、動物の形をした雪形が見られます。
2.スイスのアルプス山脈 スイスのアルプス山脈でも、氷河の残雪が形作る様々な形があります。例えば、ユングフラウ山やエッガーグラートルには、動物や人物の形をした雪形が見られます。
3.アメリカのコロラド州 アメリカのコロラド州には、ロッキー山脈の一部があります。そこでは、氷河の残雪が形作る様々な形が見られます。例えば、イースト・ローンピークやロングズ・ピークには、動物の形をした雪形が見られます。
これらの雪形は、日本の雪形と同様に、動物や人物の形に見えることがあります。しかし、日本のようにそれぞれに名前がつけられているかどうかは分かりません。

結局、ChatGPTでは、最後の文にあるように、雪形に名前がついているかどうかは分からないという。ネットでこれぞと思えるものがないかを検索してもなかなか見当たりませんでした。

ヨーロッパアルプスと言えば、白馬高校と交流しているフランスのアンブロワーズ・クロワザ高校の先生に訊いてみましたが、自分は知らないので、山岳ガイドもしている同僚に聞いてみるとのことでした。でも、代掻き馬の雪形が面白かったみたいで、もっと教えてくださいと頼まれました。
また、連絡があれば、このブログでもお伝えします。

白馬から見える雪形は、まだまだあります。
鶏とかカモシカとか呼ばれているのこれです。

白馬乗鞍岳の鶏 2023-5-12

これは、白い雪の方を見ます。なので、暖かくなればこの鶏(または、カモシカ)は痩せて行きます。

お分かりになりましたか?
タイトルの「馬は太り、鶏は痩せる」という意味が。

最後に、復習を兼ねて、この写真を見てください。
代掻き馬、仔馬、鶏が分かりますか?

白馬連山と寮 2023-5-12

写真中央の2階建てが、白馬高校の男子寮、その右の 松の木で見えないですが屋根が青い3階建ての建物が女子寮です。