見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #108 古い初雪データ新に発見!

I found an old record.

ブログ#105で紹介した白馬高校職員室の初雪記録にあらたなデータが見つかりました!
それは、英語科研究室の黒板のふちに書かれていた数字です。
なんと1986年からの記録です。

黒板のふちの落書きにみえますね。37年間も消されずに残っていました


私「こんなとこにも初雪記録があるやん!」「えっ、初雪の日ですか?1986年じゃ、私はまだ生まれてませんよ!!」「目に入ってなかったなあ」
英語の先生方は皆お若いですからね。

ということで、グラフも新データを入れて更新しました。

まあ、傾向に大きな変化はなく、断定して言えるのは「白馬高校付近では、11月中下旬に初雪が降る」ということですかね。

ついでに、初雪の時期の窓から見える景色を紹介しておきますね。
気温は夜は冷えますが、昼間は暖かいです。雨が降っているのに陽が射していたりで、この時期は意外と虹がよく見られます。

虹に包まれた校舎 2023-11-24
山は白いけれど、平地の雪はまだ。2023-11-28
雪が降っています。2023-11-30

中庭でカケスが3羽とヒヨドリ2羽が飛び回っていました。

カケス 2023-11-28
ヒヨドリ 2023-11-28