見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #50 校内の春の草花(2)

spring flowers 2


早くも、5月1日。いつもより早いペースで花を咲かせてくれている白馬高校の中庭で、今日は珍しいサンカヨウの花や、キヌガサソウの蕾が見られました。#49で紹介した花に加えて、ニリンソウマイヅルソウも普通に見ることができます。
なかなか普段ではお目にかかれない花がこんな身近に楽しめるのも、白馬高校の魅力です。

ご近所のみなさんは、是非見に来てください。

サンカヨウ

サンカヨウは山荷葉と書きます。荷葉とはハスの葉の意味。ネットで調べると、「神秘の花」だとか「スケルトンフラワー」「ガラスの花」とか呼ばれていますね。亜高山帯の林の中に生えるとありますが、ここは四方を三階建ての校舎と渡り廊下に囲まれた中庭で、大きなウワミズザクラの根元近くに生えています。
雨の日には、花弁が透明になるというので、霧吹きを掛けてみましたが、そう簡単には透明にならなかったな。

サンカヨウ

そのあと、今日は天候が不安定で、午後に雨が少し降ったので、期待して夕方学校へ見に戻ると、やや透けてきたようにも見えました。

少し透けたかな?どう?

キヌガサソウ

衣笠草。茎が直立し、7,8枚の葉が輪生しないと笠にならないですね。これは、紹介するのにまだ少し早すぎたかな。

まだ、葉も十分開いていません。
花はしっかりと見えています。

ニリンソウ

二輪草です。花が二つ付きます。

ニリンソウ

マイヅルソウ

花はようやく咲き始めたところです。中庭の周囲に密集してはえています。

マイヅルソウ